SSブログ

スマートメーター [家電]

昨日に引き続き、自宅の工事絡みでもう一件。
昨年末にスマートメーターになりました[わーい(嬉しい顔)]
スマートメーター 2.9.JPG
カバーが封印されてて開けられないので
写り込みが激しいですけどスンマセン[バッド(下向き矢印)]
4月から電力の購入先を選べるようになるわけですが、
その時はこのメーターが必要らしいですね。
我が家はその為にわざわざ交換した訳じゃないんですけど、
たまたまメーターの交換時期と
契約容量の変更(40A→30A)が重なって
こうなりました。
と言うのも、メインブレーカー(60Aまで)がメーターに内蔵されてるらしく
今まで大きなブレーカーが付いてた場所には
[右斜め下]ただの大きな黒い箱(失礼な!)が付いてます。
分電盤 2.9.JPG
右側の漏電ブレーカーは、そのまんま[右斜め上]

メインブレーカーが作動した場合、何回か自動で復帰するらしいです。
ですから問題が解決せずに入り切りを繰り返すと最後に遮断され、
それを復帰させるには電力会社から操作するとか[がく~(落胆した顔)]
我が家もとうとう光電話に換えたので、
電気が無いと電話が掛けられません[exclamation&question]
電気が無ければ当然ネットにも繋がらないわけで
携帯電話を持ってないと電源を復旧できないんですよね。
便利なのか?不便なのか?良く分からないメーターだと思います。



nice!(109)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 12

Hide

携帯電話を持っていないと
電源を復旧出来ない・・・フフフ不便?><
by Hide (2016-02-09 11:45) 

まりりん

そう言われてみれば・・・
結局、不便ですよね・・・;
by まりりん (2016-02-09 18:47) 

mitsuya

それにしても今や1銭の価値もないはずの固定電話、べらぼうに高くないですか。うちもひかり電話ですけど結局使いもしない電話の権利3つもありますよ(-_-)
by mitsuya (2016-02-09 22:49) 

Hiloyan

なんか、めったにブレーカーなんか上がらないですが、自分で復旧できないのは不便ですね。
充電切れになったら万事休すですね。そのうち当たり前になるのでしょうが…
by Hiloyan (2016-02-09 23:47) 

sana

ええ? どういうことなんでしょう‥
何かしなければいけないのか、何もしなくても不便になる‥?!
困った~@@;
by sana (2016-02-10 00:18) 

えーちゃん

最初、家の写真かと思った(^^;
by えーちゃん (2016-02-10 01:48) 

Kiki

便利なのか?不便なのか?
最近よくわからないことが多いですよね^^
by Kiki (2016-02-10 04:11) 

すーさん

新しいシステムを導入すると
色々と安くなるみたいですが、
いざというときにどうなるかが
いつも気になるところですね。
ウチにしつこくauから家中の
通信を一元化しませんか、と
案内が届きますが、不測の緊急時と
au回線の不具合が偶然重なった場合に
情報を得る手段がなくなるのは怖いので
安くなるけど手をつけずにいます。
難しいところですね…(*_*)。


by すーさん (2016-02-10 08:23) 

oink!

ウチも上手くすればスマートメーターになるかと思って、先日契約アンペアを下げたんですが、今まで通りブレーカー交換でした。
スマートメーターの数が全然足りてないそうで氵。
ブレーカー上がったら外まで行って復帰するのかと思ってました。
自動復帰はいいような悪いような感じですね。
by oink! (2016-02-10 08:34) 

Enrique

何もかも電源が無いとダメとすると,小型のバックアップ電源を持つしかないですね。
by Enrique (2016-02-10 10:20) 

風来鶏

我が家もスマートメーターに替りましたので、今迄あった太陽光発電の「売電メーター」が無くなって、1つに統一されましたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-10 19:06) 

ぽちの輔

Hide さま
 自分で復旧できないのは不便ですよね^^;

まりりん さま
 滅多に操作しませんけど、
 自分で操作出来ないですもんね^^;

mitsuya さま
 アレ、お金返してくれないんですよね^^;

Hiloyan さま
 ガスのマイコンメーターは
 手動で復旧させられるんですよね。
 電気のスマートメーターは
 自分ではどうにもならないみたいです^^;

sana さま
 普通に使ってる分には問題ないと思います。
 トラブルがあって遮断された時に
 自分ではどうにもならないという事です^^;

えーちゃん さま
 写り込みが激しくてスイマセン^^;

Kiki さま
 そうですね^^;

すーさん さま
 通信手段は複数必要ですね^^

oink! さま
 ガスのマイコンメーター式で
 手動復帰できると楽ですよね^^

Enrique さま
 そうですね。
 ルーターと電話機には
 無停電電源を付けたいところです^^;

風来鶏 さま
 そうですか。
 コレひとつで売り買いできちゃうんですね^^

by ぽちの輔 (2016-02-17 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0