SSブログ

水道のバルブ取付 [日用品]

カテゴリーがちょっと違う気もしますけど[たらーっ(汗)]
細かい事は気にせずに[爆弾]

台所の蛇口へ続く水道配管にバルブを取り付けました。
室内に付けたかったのですが
流し台を一旦取り外して作業する必要があったので、屋外に。
バルブ取付1 2.8.JPG
なぜバルブが必要だったかと言うと。
今までは台所の蛇口を弄ろうとすると
水道メーター直後の止水栓をとめなければならず
すべての給水が止まってしまい不便でした。
トイレも1回なら流せますけど、2回目は[exclamation&question]
また、シングルレバーの蛇口は
開閉操作が簡単ですが細かい流量調節がしにくいです(私だけ?)。
レバーをちょっと上げ過ぎたりすると
水がドバッと出て服が濡れたり[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、バルブを追加して
流量調節(あまり流れないように)&ここだけストップ
出来るように変えました[わーい(嬉しい顔)]
バルブは流量調節に不向きなボールバルブを使用[爆弾]
バルブ取付2 2.8.JPG
物置に転がってた中古品ですけど、
SUSボディのテフロンシートですから大丈夫でしょう[わーい(嬉しい顔)]

数年前に水道配管を取り替えた時の写真で説明しますと
バルブ取付3 2.8.JPG
今回は黄色丸の部分にバルブを追加しました。
写真の下側が水道メーター側で
上側が台所になります。
写真上中央付近の2本の配管は給湯器。
給湯器に影響のない位置で流量調節してますよ[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =





nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 15

Hide

これで少しは便利になったのでは!
2回目のトイレが流せないのはね・・・><
by Hide (2016-02-08 12:00) 

raomelon

便利になりましたね^^
それにしても器用ですね~
by raomelon (2016-02-08 12:36) 

makkun

自分で何とかしてしまうと言う
力量があるのが素晴らしいです(^^
朝食の肉マンはあんこと肉の2個が出て来たのですが
あんこはご法度で肉を選びましたが
私もトーストでさっぱり朝食がベストですね~
by makkun (2016-02-08 14:05) 

isoshijimi

水道管まで工事されるとはすごいですね!
by isoshijimi (2016-02-08 18:20) 

ヤッペママ

感心してます。色々なさるんですね。
by ヤッペママ (2016-02-08 22:02) 

しば犬

物置に水道のバルブが転がってるんですねw
ウチの物置には・・・週刊少年ジャンプが山積みですw
水道の配管が出来るんですね( ゚∀゚)ウチの洗面台が水漏れしてるので直して欲しいです(;´Д`)
下階に水漏れがして大変ですw
by しば犬 (2016-02-08 22:20) 

えーちゃん

水道配管なんか見た事もないよ(^^;
うちは借家だから勝手に変えられないしね。
by えーちゃん (2016-02-08 23:05) 

まりりん

こんなコトがおできになる、ぽちの輔さんを尊敬します♪
by まりりん (2016-02-09 01:13) 

tarou

お早うございます、新穂高ロープウェイにコメントを有難うございました。
自分でなんでも出来るの良いですね(^_^)v

by tarou (2016-02-09 06:17) 

Kiki

こんな所にこんなものが…‼︎
見たことも気にしたこともなかったです^^
ホント凄い! 器用ですね〜〜(-_^)
by Kiki (2016-02-09 08:04) 

YUTAじい

おはようございます。
フロントの凍付き面倒ですね・・・昼間の暖かさ嘘の様でね。
by YUTAじい (2016-02-09 08:27) 

mitsuya

ご自分でやられたんですか?凄いですね(・・;) ワタクシも見習わなくては……とりあえず棚から吊ってみようと思います。
by mitsuya (2016-02-09 09:02) 

yakko

お早うございます。
スゴイです。器用ですね〜
by yakko (2016-02-09 09:27) 

風来鶏

水道工事までやられるのですね(^_^)v
納屋の、電気配線延長工事はやったことがあります(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-09 19:25) 

ぽちの輔

Hide さま
 とりあえず水跳ねが少なくなりました^^

raomelon さま
 以前勤めてた会社で鍛えられました^^;

makkun さま
 でも、朝から肉まんだったんですね^^;

isoshijimi さま
 塩ビ管ならプラモデル感覚で出来ますよ^^

ヤッペママ さま
 自分で動けば人件費はタダですから(爆)

しば犬 さま
 他にも電線なんかも^^;
 蛇口部分で漏れてるのなら
 増し締めするだけで止まるかも?

えーちゃん さま
 賃貸は触らない方が無難ですね^^;

まりりん さま
 ありがとうございます^^

tarou さま
 好きなように改造できて良いです^^

Kiki さま
 ありがとうございます^^

YUTAじい さま
 そうですね。
 出発までの手間が増えちゃいますね^^;

mitsuya さま
 水道なんで、漏れなきゃOK^^;

yakko さま
 ありがとうございます^^

風来鶏 さま
 私はウォシュレット用の電源を
 トイレに引き込みました^^

by ぽちの輔 (2016-02-17 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0