SSブログ

キャンドゥのガラスマグ [ダイソー、セリア]

昨日、キャンドゥで
電子レンジOKのガラスマグを見つけまして
買ってきました。
キャンドゥのガラスマグ1 6.21.JPG
手頃な大きさ(容量250ml)、手頃な重さで¥108(税込)
難点を挙げると
高台が小さいので据わりが悪い感じ。
「100均なら、こんなもん?」って感じです。

家に帰ってラベルを良く見たら
(老眼には辛い小さな文字を)
キャンドゥのガラスマグ2 6.21.JPG
耐熱ガラスじゃなくて強化ガラスでした[あせあせ(飛び散る汗)]

耐熱ガラスと強化ガラスは違います。
耐熱ガラスは、熱膨張を少なくして
急激な温度変化に耐えられるようにしたガラス。
強度的には普通のガラスと同じで
ぶつければ簡単に割れてしまいます。
このタイプはPYREXが有名ですよね。
強化ガラスは、普通のソーダガラスを急冷
または薬品処理でガラスの表面を強化したガラス。
この中にも4種類あって
全面物理強化ガラスと全面積層強化ガラスは、
ぶつけても簡単に割れないが、
突然爆発し広範囲に破片が飛び散る恐れアリ
このタイプではDuralexが有名みたいです(私は知らんかった)。

電子レンジOKと言われても
いきなり爆発は怖いですよね[たらーっ(汗)]
強化されてるんで、普通のガラスより割れ難いのは確かなんですけど
小さなキズが入っただけで砕け散るのが全面物理強化ガラス[爆弾]
今回は、かなり危ない物を手に入れてしまいました。
使うか?捨てるか?どうしようか[バッド(下向き矢印)]



nice!(97)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 97

コメント 11

リュカ

ビー玉など入れてインテリア(^▽^)/
あ、猫たちにイタズラされちゃうか(笑)
by リュカ (2015-06-21 12:18) 

raomelon

捨てるなんてもったいないです
冷たい飲み物でも大活躍なのでは?^^
by raomelon (2015-06-21 13:01) 

繭

「全面物理強化ガラス」とか「全面積層強化ガラス」とか、その他イロイロあるなんて知らないですよぉ、普通(笑)。
これは綺麗な色付の砂とか入れて、サボテンです。
それをトイレに置けば魔除けになるとか・・・です、多分!
by 繭 (2015-06-21 15:52) 

みずき

う~ん、暑いものを入れるにはいいけど
レンジに入れるのはちょっと怖いですね・・・
なにかガラスの金魚とかいれるとか
どうでしょうか?
by みずき (2015-06-21 22:53) 

りる

もったいないので、レンジにかけない飲み物入れましょう。
食器に使わないのなら、ペン立てとかにいいかも。
by りる (2015-06-22 01:05) 

isoshijimi

メーカーによって得意不得意みたいなのがあるのですね。
皆さん同様冷たいものでいかがでしょう。
by isoshijimi (2015-06-22 06:17) 

mitsuya

耐熱、強化ガラスにもいろんな種類があるんですね(・・;) 爆発されてもなんですから冷たい飲み物専用にしましょうか(*^^*)
by mitsuya (2015-06-22 11:32) 

prin4795

皆さん、優しいですよねえ~
ぽちの輔さんの
力になろうとして
ああだこうだ、考えてくださる
(;-;)、来ますねえ[涙]
ぽちの輔さん、愛されてるう~
by prin4795 (2015-06-22 23:29) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ガラスなら
かき氷シロップと炭酸水で
ソーダがいいのでは~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-23 07:15) 

風来鶏

土を入れて、種を蒔いて、小さなプランターとして使うとか(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-23 10:11) 

ぽちの輔

リュカ さま
 横に座って動かなくなるでしょうね^^

raomelon さま
 そうですね、小さいジョッキとして^^;

繭 さま
 植木鉢にするのも良いですね^^

みずき さま
 水槽代わりですね^^

りる さま
 はいはい、そういう手もありましたね^^

isoshijimi さま
 これからは冷たい物が欲しくなりますからね^^

mitsuya さま
 運が悪けりゃ、置いとくだけで爆発らしいです^^;

prin4795 さま
 ありがとうございます^^;

ちゅんちゅんちゅん さま
 ゆうのすけ さんのアレですね^^

風来鶏 さま
 猫草を育ててみましょうか^^;

by ぽちの輔 (2015-06-23 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0