SSブログ

ブタナです [雑草]

[右斜め下]最近我が家の庭で勢力を強めているブタナです。
ブタナ1 5.18.JPG
ココへ越してきた頃にはほとんど無かったのに、
徐々に数を増やしてます。

[右斜め下]ブタナの花です。
ブタナ2 5.18.JPG
別名:タンポポモドキと言われるぐらい良く似てますね。
ちなみに、タンポポ(西洋タンポポ)の花は[左斜め下]
タンポポ 5.18.JPG
ちょっと明るくなっちゃいましたけど、
実際の色はブタナと同じですよ。
花の形もとっても良く似てます。

花はタンポポに似てますけど、
ブタナ3 5.18.JPG
綿毛はボサボサで不細工です[爆弾]
この草も外来植物であり、
外来生物法で要注意外来生物に指定されてるらしいです[たらーっ(汗)]



nice!(98)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 15

花好き人

ブタナ、名前がかわいそうだなと思って検索したら原産地ではハーブとして食用にもされるとか
フランス語の俗名(豚のサラダ)から名前の由来があるみたい
繁殖力旺盛でよく群生してるの見かけます~
私は食用にという気にならないですね
by 花好き人 (2015-05-18 11:35) 

風来鶏

外来種が強いのは"世の常"ですね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-05-18 16:13) 

Aちゃん

タンポポとブタナって区別が付かないね(^^;
by Aちゃん (2015-05-18 17:18) 

庭守

うちの近所もタンポポよりブタナが優勢です!
by 庭守 (2015-05-18 18:28) 

yu-papa

ブタナとタンポポ・・・・パッと見ただけでは分かりませんねぇ~
by yu-papa (2015-05-18 20:16) 

ぼっこ

見分けが付きません^_^;
我が家の近辺の花はどちらでしょう^^
by ぼっこ (2015-05-18 21:24) 

ヤッペママ

外来種が幅をきかしていますね。
by ヤッペママ (2015-05-18 22:30) 

mitsuya

ブタナですか? 豚菜? なんかよっぽど悪い事したんすかね(-_-;)
それとも単に綿毛が豚毛みたいだから?植物の名前って面白いですね(^^)
by mitsuya (2015-05-19 00:09) 

isoshijimi

たんぽぽだと思っていました(^_^;)
by isoshijimi (2015-05-19 06:42) 

johncomeback

ブタナですか、通勤途中に良く見かけて
気になっていました。名前が分かって
スッキリしました(笑)
by johncomeback (2015-05-19 07:19) 

ぽちの輔

花好き人 さま
 私も食用にはしませんね^^;

風来鶏 さま
 天敵がいないからでしょうか?

Aちゃん さま
 花だけ見ると見分けは難しいですね^^;

庭守 さま
 増えてますよね。

yu-papa さま
 そうですね^^

ぼっこ さま
 ブタナも全国に広まってるみたいですから
 どちらでしょうね^^;

ヤッペママ さま
 調べてみたら外来種
 というのが多いですね^^

mitsuya さま
 ヒメブタナもあるみたいですよ^^;

isoshijimi さま
 葉っぱも似てますもんね^^;

johncomeback さま
 北海道には群生地があるみたいですよ^^

by ぽちの輔 (2015-05-19 08:07) 

desidesi

ブタナとタンポポか・・・見たところ、花ではまったく区別がつきませんね。
でも、綿毛は、いかにもワルそうですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-19 09:07) 

Hide

おはようございます!
外来種の勢力に日本のタンポポも負けてしまいそう。
要注意外来生物とは困ったものですね・・・
by Hide (2015-05-19 10:15) 

pukeko

ブタナっていうんですね。
うちの周りにもたくさん生えていますが
やっかいな草だったんですね〜。
by pukeko (2015-05-19 15:10) 

ぽちの輔

desidesi さま
 花はとっても良く似てますね。
 ブタナは首長なのが特徴でしょうか^^;

Hide さま
 日本の固有種が少なくなると大変ですね^^;

pukeko さま
 元はヨーロッパらしいので、
 そちらでも外来種になるでしょうね^^

by ぽちの輔 (2015-05-20 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0