SSブログ

自転車の後輪ロックに注油 [自転車]

電動アシスト付自転車の後輪ロックに不具合が出たので、
「これはクレームだ!」と思って販売店まで昨日行ってきました。

状況は、
1、ロックをかけてもキーが動かずロック出来ない。
2、ロック出来てもキーが抜ける位置まで動かないので、手でひねってキーを抜く。
そんな事が数日続いたので、天気が良くなった昨日お店に持ち込んだわけです。

お店までは往復20km程度のサイクリングでしたが、
アシスト付なので楽々でしたよ[わーい(嬉しい顔)]
それは良いのですが、買ってすぐに不具合が出るのもねぇ[バッド(下向き矢印)]

お店に着いて店員さんに状況を説明したら、
「新しい自転車では良くある事、コレで様子を見てください。」
後輪ロックに注油 8.31.JPG
黄色の矢印部分にスプレー式の油を注油して終わりでした。
「新しいと部品の馴染みが悪い」のが原因、
あたりが付くときちんと動くようになるらしいです(ホントかよ?)
確かに今のところ(たった1日しか経ってませんが)ロックの動きは問題なしです。
このままきちんと動いてくれると良いのですが・・・。

ちなみに、この自転車のメーカー保証は部品によって違います。
基本的には本体1年間(タイヤなどの消耗品を除く)ですが、
バッテリーは2年間、駆動ユニットやフレーム、フロントフォークは3年間と
ちょっと長くなってます。
保証書に明記してある消耗品の中に後輪ロックは入ってませんので、
1年間は無償修理してもらえるんじゃないかな?
あたりが付くまでは時々自分で注油してみますが、
その頻度によっては、やっぱり交換!でしょうね。



nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 5

風来鶏

SONY製品なら、保障期間が切れた途端に故障しますけど、この電動アシスト付き自転車はPanasonicさんですから・・・^^;)
by 風来鶏 (2014-08-31 14:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
買って直ぐの不具合は気分が悪いですよね。
by johncomeback (2014-08-31 15:39) 

ヒロミ

こんにちは!
自転車の鍵にも、ならしが必要なんですね。
と言うか鍵に変な応力がかかったまま組み立てたとか・・・。
また、このタイプの鍵は錆でレバーが戻らなくなり
開錠できなくなる事もあるのでご注意下さいませ。
私の場合、戻らなくなったので鍵自体を撤去して
別のワイヤーの鍵を使用してます(^_^)
by ヒロミ (2014-08-31 17:37) 

めい

新しい自転車にはそういうことがたまにあると言われても
買ったばかりの商品に不具合があるとしっくりしませんよね

by めい (2014-08-31 22:58) 

ぽちの輔

風来鶏 さま
 松下タイマーもあったりして^^;

johncomeback さま
 そうですね。
 品質管理を見直してもらいたいですね。

ヒロミ さま
 やたらとガタガタして雑な造りのロックです。
 100均でもワイヤー錠が買えますから
 それに換えてもいいですね^^

めい さま
 一応パナソニックのネームが入ってますから
 しっかり作って欲しいですね^^;

 
by ぽちの輔 (2014-09-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0