SSブログ

ツユクサとヤマトシジミ [虫]

昨日の記事で紹介した[猫]いっちゃんの写真を撮るために
フェイントでお庭に居たヤマトシジミを撮ってました。
背中から「ニャンコは撮りませんよ」オーラを出しながら。
折角なのでアップします[わーい(嬉しい顔)]

ヤマトシジミ1 8.30.JPG

ツユクサも入れて。
ヤマトシジミ2 8.30.JPG

ついでにツユクサのアップ。
ツユクサ 8.30.JPG


= = = P R = = = = =





nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 5

風来鶏

ツユクサ、夏休みの宿題で"染料"を抽出しましたね(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-30 12:36) 

mamii

こちらも、ツユクサ咲いています。
by mamii (2014-08-30 12:44) 

hanamura

ツユクサを一生懸命あつめて、青い色水を作ったら、
青いアサガオに、持って行かれたぁ~。ふぅ~ぅ。
by hanamura (2014-08-30 15:01) 

makkun

ヤマトシジミはオオイヌタデに止まってますが
オオイヌタデには蜜のようなものがあるんでしょうかね~
梅雨時は過ぎましたが、昨今の雨にツユクサも
ちょっと元気で出て来たようですねっ(^^
by makkun (2014-08-30 15:44) 

ぽちの輔

風来鶏 さま
 この花から青い染料が取れるみたいですね。

mamii さま
 北海道でも咲いてますか。
 この時期はあまり差が無いのでしょうか?

hanamura さま
 青いアサガオからも
 同じように染料が取れるかも?

makkun さま
 花が無いように見えますけど、咲いてるのかな?
 ここでじっとしてましたよ。
 ツユクサには雨がご馳走だったのかな^^

 
by ぽちの輔 (2014-09-01 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0