SSブログ

リアウインカーのLED化、出来ました [車]

ICリレーから一定間隔のカチカチ音が鳴って中断していたリアウインカーのLED化ですが、結局リレーを買い直して解決させました。
孫市屋リレー-1.jpg

最初に購入したICリレーは、私の車とは相性が悪かったようです。
前回の話の続きですが、
まず、カチカチ音をカット出来ないかICリレーをバラしました。
ウインカーの戻し忘れなどカチカチ音がなくなると不便な面もありますが、使ってないのにカチカチ言われるよりよっぽどマシなので、カチカチ音源のリレーをとっぱらう作戦に出ました。
ICリレーのカバーをこじ開けてみたところ、中のリレーは単にカチカチ音を出すために付いているわけではなく、ちゃんと電源供給の仕事をしてるみたいです。
これを外したら使えなくなりそうなので、作戦失敗です。
次に、回路図とにらめっこしてどんな経路で電流が流れるか調べました。
ウインカーリレーへは、ハザードスイッチから常時電源、ウインカースイッチからACC電源が入ります。
音が出るのはACC電源を入れた後なので、ウインカースイッチ側が怪しいです。
試しにウインカースイッチのコネクターを外すと、カチカチ音がなくなりました。
回路図を見ると、ウインカースイッチが中立の時はその先に何も繋がってない状態なので、音は鳴らないハズですが実際にはカチカチ音が鳴ります。
リレーを外してACCとアースを繋いだ状態で、L端子をアースに落としたり外したりすると普通にウインカーを操作したときと同じカチカチ音が鳴ったり切れたりでソケットに挿したときのような一定間隔のカチカチ音は鳴りません。
ウインカースイッチの中で何かおかしくなっていないかスイッチをバラしてみました。
ウインカースイッチ-1.jpg
レバー先端の接点に段が付いていたので、90度ひねって段が当たらないようにしてみました。
ウインカースイッチ-2.jpg
反対側は削れたカスでグリスが黒くなっていたので、拭いて掃除しました。
新しくグリスを塗布した方が良かったのですが、ブレーキ用のグリスしか無かったのでそのまま組み付けちゃいました。後で問題がでるかも?
ウインカースイッチを組み立てて、良くなったか確認しましたが全く変わりません。
一定間隔のカチカチ音が鳴っているときのL端子とソケットの間の電圧や電流を普段使っているおもちゃテスターで測ってみましたが針も振れず測定不能です。
これ以上は私の手に負えないので、潔くリレーを買い直す事にします。

「ハイフラ対策」をキーワードにWEB検索するといろいろ出てきます。
高いの安いのいろいろありますが、あまりお金をかけたくないのでなるべく安い物の中から探しました。
検索結果に良く出てくるお店に「孫市屋」さんがありまして、こちらで扱われているリレーは価格も安く(1280円)評判も良さそうです。
とりあえずメールでカチカチ音について質問したところ
「他社製商品の詳細は不明ですが、当店のリレーは常時カチカチ音が続くことはないと思います。
 車種や配線状況によっては、ウィンカーを止めたときに、
 2~3回カチカチ音が遅れてなるケースはあるかもしれません。」
との返信が届き、2~3回鳴るぐらいなら我慢できるだろうと即注文しました。
で、届いたリレーを取り付けようと思ったら長さが災いしてサクッと取り付けられず、ちょいと手間が掛かりました。ちゃんと確認してから注文すべきでした、延長ケーブルが必要になっていたかも。
リレー取り付け.jpg
リレーの全長が長いのでボンネットを開けるレバーの支点(黄丸)に干渉してしまい前側から挿すのは無理です、奥のリレー(何のリレーかわかりません)を一旦外して奥側からちょっと強引に差込んだらなんとか入りました。
キーを回しても、一定間隔のカチカチ音はしません、バッチリです。
ハザードは当然OK、ワイヤレスドアロックのアンサーバックも問題なし。
強いて問題を挙げるとすると、やはりウインカーを止めた後の余分なカチカチ2回ですね。
この余分な2回の間隔がウインカーが出ているときの間隔より長くなるので、ちょっと気になります。
間隔が変わらなければ全く気づかないでしょうが、今のところウインカーが戻る度に「ウンッ?」と言った違和感に襲われてます。
つねにカチカチ言うよりよっぽどマシなので、当分これでいきます。リアウインカーのLED化はひとまずこれで終了。
次は、フロントウインカーをLEDに換えようかな。
ちなみに、今回利用したお店は
【LEDの孫市屋(マゴイチヤ)】http://mago1shop.com/
です。
”みんカラ”では有名なお店みたいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0