SSブログ

嫌いな雑草4 [雑草]

久しぶりに私が嫌いな雑草ネタです。
涼しくなったおかげで雑草の成長が遅くなり、一安心している今日この頃ですが
毎年同じ位置にしつこく生えてくるこの草の息の根を、今年こそ止めてやろうと思ってます。
きらいな雑草5.jpg
庭の水栓の横に毎年必ず生えてきます。
根っこまできれいに引き抜きたいのですが、壁際に生えているので掴み難く指を怪我した事もありました。
この草の茎は釣り糸のように細くて丈夫なので、力を入れて抜こうとすると指が痛くてイヤになります。
去年までは、なるべく小さいうちに引っこ抜く努力をしてましたが、今年は手を出さずに放置です。
そして最後に登場するのが、ジャ~~ン!除草~剤!!
除草剤.jpg
この除草剤は、犬を庭で放し飼いにされていた方から紹介されて購入した物です。
庭の植え込みの下草に使われていたそうで、この薬をまいても犬に影響が無かったという事でした。
同様に犬を放し飼いにしている我が家でも安心して使えそうなので、ちょっと高かったんですが購入しました。
最初のターゲットはドクダミでした。
ドクダミも葉っぱを取るだけではダメで、根っこまで取らないと毎年同じ位置に生えてきます。
また、根っこが残っているとどんどん範囲が広がっていきます。
100倍に薄めて霧吹きやジョーロで撒くのが一般的な使用法ですが、私の場合は狙った草だけ枯らしたいので、やや濃い目(10倍~20倍)につくって絵筆で葉っぱに直接塗ります。
というのも、雑草だらけの庭ですがところどころに芝が残っており、なるべく芝を残しながら雑草退治しようとしているからです。
この除草剤を筆塗りしたおかげで、ニラの近所に生えていたドクダミはなくなりました。
今日紹介した雑草も薬を塗るための葉っぱが沢山あるので、除草剤を沢山吸収してもらって根っこまでしっかり枯れてもらおうと思ってます。
今まで手を出さず大きくしていたのは、このためだったのだよ、雑草君。



ラウンドアップマックスロード 容量:500ml

ラウンドアップマックスロード 容量:500ml

  • 出版社/メーカー: 日産化学工業
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0