SSブログ

スミレの色 選手権の予定だったが [雑草]

まずは[猫]みゅう母の状態から。
食欲がなくて薬入りの猫缶も
まともに食べられない状態です。
フラフラしながら移動してて
近づけば逃げようとするので
体力を温存するためにも
なるべく近寄らないようにしてます。
触らせてくれない子は
こういう時に困ってしまいますね[もうやだ~(悲しい顔)]

それでは本題。
スミレの色 選手権を1,000万画素機でやろうと。
今度はレンズも統一してやりたいなと。
すべてSMC TAKUMAR 55mmで撮るつもりでしたが
[右斜め下]なぜか露出オーバーする[exclamation&question]
EOS M42 3.25.JPG
絞り優先オートに設定して
絞り環を回すとSSが変化するので
露出計は働いてると思うのですが
絞り値を変えても全部オーバー[がく~(落胆した顔)]
どうも中間リングを使うとダメみたいです。
という事でレンズは不統一に[もうやだ~(悲しい顔)]
それに加えて、
もたもたしてる間に太陽光の影響を受けまして
色を比較できない写真になりました[爆弾]
レンズの影響よりこっちのほうが大きいと思う[ふらふら]
これは花があるうちにリベンジしようと思ってます。
同じ花なのに色がバラバラで面白いので
見てやってください[わーい(嬉しい顔)]

EOS40D + EF50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
EOS40D 3.25.JPG

D200 + SMC TAKUMAR 55mm 1:1.8 + S2
D200 3.25.JPG
[右斜め上]露出に中間リングが影響してるかも?

K10D + PENTAX-A 35-70mm 1:4
K10D 3.25.JPG
これを書いてて気が付いたのですが
デフォルトの「ナチュラル」に戻すのを忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
色やコントラストが強調される「鮮やか」で撮ったので
この色になったみたい[爆弾]
何やってんだろう[がく~(落胆した顔)]


タグ:スミレの色
nice!(56)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 5

tomi_tomi

私も屋内撮影の時、蛍光灯か白熱灯の設定を間違えて変な色合いになる場合があります(今回のネコ写真)。オートですべて奇麗に撮れたらいいのですがコンデジでは難しいです。。。
by tomi_tomi (2022-03-25 17:25) 

ヤッペママ

1枚目の雰囲気が好きかも。
by ヤッペママ (2022-03-25 19:55) 

みずき

心配だけど近寄ると逃げようと
するのは辛いですね。どうにかして
捕まえても、ストレス凄そうですし><
by みずき (2022-03-25 23:18) 

marimo

みゅう母さん、心配ですね。
同じお花でもカメラによってこんなに取れ方が違うんですね~
by marimo (2022-03-26 07:43) 

ぽちの輔

tomi_tomi さま
 最近はコンデジよりも
 スマホのほうが扱いやすいかも?^^

ヤッペママ さま
 EOS40D+M42レンズ?^^

みずき さま
 避妊手術の時に苦労しましたから^^;

marimo さま
 太陽が動かなければ
 こんな差にならなかったのに(爆)

by ぽちの輔 (2022-04-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。