SSブログ

スミレの色 選手権 [雑草]

私の経験では
スミレの色は再現するのが難しく
使うカメラで色が変わるので
今回は手持ちの600万画素機で比べてみました。
一応、ISO400、絞り(F8)優先オート、WBオート
現像条件はメーカーデフォルトに統一してますが
レンズは統一できてないので
その影響が加わってると思います。
また、
一機種ずつ順番に手持ちで撮りました。
撮影位置が揃ってないので
その辺も気にしない方向で[爆弾]
ざっくり見てやってください[わーい(嬉しい顔)]

EOS10D + EF50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
EOS10D 3.22.JPG

αSweetDIGITAL + AF MACRO 50mm 1:3.5
αSweet 3.22.JPG

*istD + PENTAX-A 35-70mm 1:4
istD 3.22.JPG

*istDS2 + PENTAX-A 35-70mm 1:4
istDS2 3.22.JPG

Nikonさんで同条件で撮れるレンズがないので
参考にならないとは思いますが
頑張ったので貼っておきます[爆弾]
D100 + SMC TAKUMAR 55mm 1:1.8 + S2
D100 3.22.JPG
M42レンズを使うとMモードになるので
露出をカメラ任せにできません。
露出条件が変わると色が変わってしまうので
何枚も撮って露出が似てる物を選びました。
ピントが甘いのは、
絞り環を回す時に動いちゃうからで[あせあせ(飛び散る汗)]
温かい目でお願いします[爆弾]

まぁ、こんな感じですが
どの色がお好みでしょうかね?

nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

英ちゃん

いろいろ試せていいね。
ぁっ、私のコンデジですが指が入らないようにカメラグリップを装着しようかなと思ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-22 11:47) 

zombiekong

肉眼に近い色が出るのはどのカメラなんですか??
by zombiekong (2022-03-22 13:15) 

sana

どれも綺麗ですね~。
ぱっと見、1枚目がバランス良い感じに見えます。
4枚目が赤みがかっているのも綺麗な色だけど、リアルではないのかしら?^^
by sana (2022-03-22 13:16) 

ちぃ

本当だ。色と花の質感が違いますね。
私は二枚目の色合いが好みです。
sanaさんもコメントされているけど
四枚目のパキッとした色は綺麗でした映える感じかしら^^
by ちぃ (2022-03-22 13:58) 

Boss365

こんにちは。
4枚目の「*istDS2」が色味濃く、コントラストあり好みですが・・・
目視の色味に近いモノが本来はベストかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-22 14:51) 

藤並 香衣

僕も4枚目の*istDS2の色が好みです
こうしてみると色の違いがよくわかりますね
by 藤並 香衣 (2022-03-22 15:02) 

みうさぎ

難しいお色ですね
4枚目が私も良いなぁと思います。
by みうさぎ (2022-03-22 16:02) 

ヤッペママ

すみれは大好きな花。何れでも良いと思えますが
強いて選ぶなら1と4かな。
by ヤッペママ (2022-03-22 16:31) 

みずき

青っぽい紫もありますしね。
眼で見た色をカメラで写すのは
大変なんですね^^;
by みずき (2022-03-23 00:03) 

ぽちの輔

英ちゃん さま
 たくさんあると遊べます(爆)

zombiekong さま
 使ってるモニターで
 色が変わっちゃうと思いますけど
 私のモニターだとEOS10Dかなぁ?^^

sana さま
 *istDS2はデフォルトが「鮮やか」なので
 色やコントラストが強調されてると思います。
 ニャンを撮っても違和感がありますよ^^;

ちぃ さま
 赤い花はこれが良いかも?^^

Boss365 さま
 目で見た色を再現するのは難しいですね^^;

藤並 香衣 さま
 古い機種は個性豊かです^^

みうさぎ さま
 この色は撮り難い色ですね^^;

ヤッペママ さま
 同じ花を撮ってるんですけどね。
 面白いでしょ^^

みずき さま
 この色は特に難しいんですよ^^;

by ぽちの輔 (2022-04-03 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。