SSブログ

PENTAX K20D 4号機 [カメラ]

最近の記事に登場していた
新年最初に手に入れたジャンクカメラは
PENTAX K20Dでした。

商品説明に
長時間充電を行いましたが、通電動作しない状態
と書いてあったジャンク品で
みなさん動く可能性が低いと判断されたみたいで
全然値段が上がらず
1,012円で落札しました[手(チョキ)]
送料の設定が高くて(全国一律にしてる)
大阪から1,120円というのが
気に入りませんでしたが
トータルで2,132円でしたから
まぁ、良しとしましょう。

で、
通電しなかった原因は
電池が充電できなかったのでしょうね。
手元に届いて最初に充電した時
充電器は「充電動作中ですよ」のLED表示なのに
電池はまったく熱を持ちませんでした。
手持ちの電池をカメラに入れたら
何も問題なく起動して
普通にシャッターが切れましたね。
とりあえずのお試しで
何もいじらずに何枚か撮ってみましたが
PC画面で見るとめっちゃ変な色[がく~(落胆した顔)]
動いてもまともに使えない物で失敗したと思っちゃいました。
なんせ[右斜め下]こんな色でしたから。
キジ子 1.24.JPG
まずはカメラの設定をリセットして
それでも赤が強く出る傾向は直らず
ファームウェアの上書きや
ホワイトバランスを調整して
何とか使える感じ[右斜め下]になったところでしょうかね。
にーくん 1.24.JPG
あとはシャッターボタンを掃除して
反応が良くなれば[決定]でしょう。

撮影後に素子がカタカタ動いてた現象は
勝手に無くなりました。
何もしてないので
また動き出すかもしれませんが
撮影後に動くので
まめに素子を掃除してくれてると思えば[爆弾]
充電できなかった電池も
何度か差し直したら充電できました。
空になってたので長持ちしないと思いますけど
とりあえずは使えそうです[わーい(嬉しい顔)]











nice!(60)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 3

みずき

調整しないと何とも言えない
色味になるんですね^^;
逆に風景とかに使ったら
面白い感じになるんでしょうか。
by みずき (2022-01-24 23:08) 

青い森のヨッチン

このくらいの価格なら子供がいれば子供に持たせて自由に撮らせてみたいです。
情操教育になりそう
by 青い森のヨッチン (2022-01-25 11:04) 

ぽちの輔

みずき さま
 前オーナーさんの好みですね。
 何を撮っていたのか良くわかりませんが^^;

青い森のヨッチン さま
 K20Dは子供には重たすぎるかも?^^

by ぽちの輔 (2022-01-30 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。