SSブログ

LED蛍光灯用に手直し [家電]

昨日は実家の照明器具を手直ししてました。
途中の写真を撮ってなかったので
いきなり手直し後のテスト風景[爆弾]
LED用に改造1 1.12.JPG

経過を説明しますと
蛍光灯を使ってた時からチラツキ現象が出てて
それを直そうとLEDに交換したのだと思います。
しかし、今度は使ってる途中でLEDが1本だけ消え
しばらくすると再点灯するという具合。
1本だけそうなるので
「まぁ、いっか」で使い続けてはや一年。
じいちゃんがLEDに交換してるので
工事不要のお手軽タイプを使ってますから
安定器を外せば直るんじゃないかと思って
小細工してみました。
参考にしたのはこのサイト↓
よい子はまねしない様に! アイリスオーヤマ LED蛍光灯の解析
じいちゃんが買ったのもコレだったので
それを調べてて見つけました。

アイリスオーヤマの製品には
グロー球を抜いても直結されるダミー球が付いてますので
その部分はいじらなくても大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
単純に安定器に入ってる2本の線を直結させれば
LEDは点灯するハズ。
という事で、
我が家の天井に付いてる古い照明器具で説明します。
LED用に改造2 1.12.jpg
蛍光灯が3本のタイプで3個の安定器(黄丸)が付いてます。
安定器に入ってる2本の線を
LED用に改造3 1.12.jpg
切って繋ぐ小細工をするだけ。
予想通りLEDが消えたり点いたりする現象はなくなりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 61

コメント 3

Boss365


こんにちは。
LED蛍光灯の場合は「安定器が不要」みたいですね。
「2本の線を直結」なる程です?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-12 17:46) 

みずき

蛍光灯→LEDって難しい工事とか
いるイメージがありました^^;
by みずき (2022-01-12 23:45) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 ダミーのグロー球が付いてる場合は
 これだけで良いみたいです^^

みずき さま
 グロー球も外すときは
 もう少し複雑になるでしょうね^^

by ぽちの輔 (2022-01-23 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。