SSブログ

捨てられっ子たち(たぶん生後1週間) [こまい組]

とりあえず3匹とも生き残ってます。
声が弱々しかった小さい子も
元気な声が出るようになってます。

哺乳瓶を使えば大丈夫だと軽く考えていたのですが
思うようにミルクが出なくて苦労してます。
調整がうまくいけばゴクゴク飲んでくれるので
お腹ポンポコリンになってすぐに寝てしまいます。
そろそろ生後1週間ぐらいだと思われるのですが
まだ目が開きそうな兆候が見られません。
また、シッコは良く出ますけどウ〇チが・・・。
毎日出る訳じゃないのか?
ミルクを飲む量が少なすぎるのか?

とりあえず近況報告だけして
訪問はサボります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

[右斜め下]獣医さんで手に入れたミルク



私のような緊急用に小さい缶を置いてるらしい。
という事で追加購入したミルク[右斜め下]



食物繊維入りの療法食を買うついでに購入。
そうすると送料が助かる[わーい(嬉しい顔)]
賞味期限間近で値下げされてたのも動機の一つ[爆弾]
しかし、このミルクは森永より溶かし辛い[がく~(落胆した顔)]

哺乳瓶はコレ[右斜め下]



吸っても出ないのでとっても使い辛いけど、
買っちゃったので細工しながら使用。
この細さはとっても良いけど
空気が入らないとミルクが吸えないので
その構造を改良してほしい。
しかし、待ってられないので自分でちょこちょこ細工してます。
幸いにも予備の乳首付きだし
乳首だけでも販売してるから交換が容易[わーい(嬉しい顔)]

子猫の保温はホットマットが活躍してます。



マットに直だと爪がひっかかるし
”弱”に設定しても表面温度が42℃ぐらいになって
低温やけどの心配があるので
折りたたんだ新聞紙の上に乗ってもらってます。
なぜか寝てる間にオシッコが出るので
新聞紙を敷いておいて正解だった[爆弾]


nice!(57)  コメント(14) 

nice! 57

コメント 14

猫毬

お。まだみんな無事ですね~♪さすがです。
みんな~逞しく生きろ~( ̄0 ̄)/。。
引き続き小さい命をよろしくおねがいします。
m(__)m
by 猫毬 (2021-09-29 11:22) 

zombiekong

みんな元気で良かったです〜。
ウ〇チはミルクの後お尻モミモミマッサージしても出ませんかね。毎日出ると思うんだけど。
ミルクは液体も売ってるし、少し大きくなったらパンなどに浸して置いとけば自分で吸いますよ。
by zombiekong (2021-09-29 12:47) 

Boss365

こんにちは。
3ニャンズ、ピクピクした動き、可愛いですね。
ウ〇チは、親猫がするように、お尻を刺激した方が良いかもです。
引き続き、仔猫、宜しくお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-29 13:22) 

sana

ああよかった、鳴き声が小さい子、心配でした。
色々なもの手に入ったのですね!
ウ〇チは親猫がおちりの穴を舐めて促すんですよ~。
指先に濡らしたものを巻いて、ツンツンと軽く撫でてあげるといいんじゃないかな。
3日ぐらいは出なくても大丈夫だそうです。
サイトにこんな説明ありました↓

>ミルクを飲ませる前と後に、使い捨てのローション入りティッシュのようなやわらかいものなどでお尻をリズミカルにポンポンと軽く叩き、排泄を促しましょう。オシッコは出ても、ウンチがなかなか出ないことがあります。出ないからといって、お尻をこすると柔らかい赤ちゃんの皮膚を痛めてしまうので、こすりすぎないように注意してください。出ないときは、おしりの穴にオリーブオイルなどを塗って、やさしく指の腹で刺激するとよいでしょう。もし、1週間以上、ウンチが出ないときは獣医師に相談しましょう。
by sana (2021-09-29 14:42) 

sana

生まれて間もない赤ちゃん猫を拾ったらhttps://jp.unicharmpet.com/ja/web-magazine/cat/kitten/010004.html
by sana (2021-09-29 14:45) 

tomi_tomi

心配ですね。無事に育ってほしいです!!
by tomi_tomi (2021-09-29 14:59) 

ゆきち

わ~い! みんにゃ元気で良かった(#^^#)
うんPはちょっと心配ですね。
sanaさんのアドバイスのように優しくオチリぽんぽんがいいと聞きます!頑張ってください^^
by ゆきち (2021-09-29 16:13) 

英ちゃん

元気に育つといいニャ~
頑張って下さい。

by 英ちゃん (2021-09-29 17:46) 

みずき

ニャンズ、元気そうで何よりです。
かなり小さいとお世話も大変ですよね。
頑張ってください。
by みずき (2021-09-29 23:14) 

青い森のヨッチン

固形物を食べださないとうんちってあまり出ないのかも?
うちの子たちはそんな感じでした。
本当母は猫がおしっこやウンチは舐めてくれますけど・・
きっとぽちの輔さんの優しさですくすく育ちますよ
うちも以前玄関先に段ボールに入った子猫が置かれていたことがあります。
猫を飼っていると他の人は勝手にきっと育ててくれる可愛がってくれると思われていますね(まぁ実際可愛がって育てることになるのだけど)
by 青い森のヨッチン (2021-09-30 15:43) 

ちぃ

うんP、上手く出ると良いですねぇ。
温めのお湯で湿らせたガーゼでおちりの穴を優しく刺激したのは初代の子の時でした^^
by ちぃ (2021-09-30 16:05) 

ヤッペママ

無事に育って欲しいです。頑張って下さいね。
我ワンコの場合綿棒で(ベビー用のオイルを付けて)
軽く刺激した経験あります。
by ヤッペママ (2021-09-30 17:43) 

mayu

私の経験では、哺乳瓶よりもスボイドの方が飲ませやすいです。
よく飲んでくれる子、嫌がる子、差がありますね。10日過ぎると、どの子も目が開きます。数時間ごとの授乳が必要なので、まだしばらくは大変ですね。お疲れ様です。
by mayu (2021-10-01 10:16) 

ぽちの輔

猫毬 さま
 綱渡り状態で世話してます^^;

zombiekong さま
 お尻を刺激しても出ないんですよ^^;

Boss365 さま
 頑張ります^^

sana さま
 情報ありがとうございます^^

tomi_tomi さま
 ハラハラしながら世話してます^^

ゆきち さま
 いろいろ試してみます^^

英ちゃん さま
 頑張ります^^

みずき さま
 小さいので簡単に壊れそうで(爆)

青い森のヨッチン さま
 ですよねぇ。
 玄関先に箱を置かれないように
 拾った事は秘密にしてます^^;

ちぃ さま
 刺激の仕方が悪いのかなぁ?^^;

ヤッペママ さま
 ワンコも出ないのですね^^

mayu さま
 シリンジを吸ったので
 哺乳瓶にしてみました。
 3匹分まとめて作って順番に^^

by ぽちの輔 (2021-10-24 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。