SSブログ

Nikon D200 の続き [カメラ]

前記事の続きです。
Ai以降の非CPUレンズでもAモードが使える以外に
M42レンズでもAモードが使えます。
みゅう母 8.1.JPG
使うレンズの焦点距離と開放F値をセットしておくと
写真を整理する時に便利ですね。
M42レンズの場合、
絞り値をカメラに伝える爪を動かせないので
撮影時の絞り値を記録する事はできません。
何ノッチ動かしたか頭の中に記録するか
メモ帳に都度記録するか。
すべて絞り開放で撮るか[爆弾]
レンズの絞り環を回すと
直ぐにシャッター速度の数値が変わって
どれぐらいの速度になるのか分かります。
AFの合焦サインも出ますから
快適に撮影できますよ[わーい(嬉しい顔)]

おまけのクマゼミ
クマゼミ 8.1.JPG

今日の写真は、
D200 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm 1:2.8
です。










タグ:D200 M42 Aモード
nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 3

みずき

クマゼミ、うちの方でも鳴いてます。
昔はいなかったのでビックリしました。
by みずき (2021-08-01 23:01) 

英ちゃん

Aモードは、ええモードって関西人が言いそう?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-01 23:41) 

ぽちの輔

みずき さま
 クマゼミは勢力を拡大してますね^^

英ちゃん さま
 便利で「ええモード」です(爆)

by ぽちの輔 (2021-08-12 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。