SSブログ

臨時通院した結果 [健康]

新しく発疹した部分の対処法を確認した結果
抗ウイルス薬じゃなくてステロイド入りの消炎剤を
塗布するように指示がありました。
という事で、診せて正解でしたね。
ついでに皮膚が壊死してる部分に塗る薬が増えました。
壊死してる部分を引っ剥がす薬で
死んでない部分に付いたらそこも剝がしちゃうらしい[たらーっ(汗)]
黒く変色してる部分だけに綿棒などで塗って
触って薬が広がらないようにガーゼで覆うという
ちょっとめんどくさい薬です。
昨晩からガーゼで覆ってるのですが
テープでカブレるような気がして心配です。
私の皮膚は湿布薬でカブレますので[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 10

marimo

何だか大変なご様子・・・
引き続きお大事にです。
原因はストレスとかでしょうか?
by marimo (2021-07-22 11:23) 

Boss365

こんにちは。
壊死している皮膚、自然剥離が難しい状況みたいですね。また、湿布薬でカブレているみたいですが、痛みは大丈夫ですか?お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-22 12:23) 

ゆうのすけ

うちの親が半年間位 背中の褥瘡(じょくそう/けがに伴い穴が開いちゃっていた)の治療で薬を塗布してガーゼ等を貼り付けていたんですが 看護師さんの教えで長期間使用するときは サージカルテープ(いわゆるばんそうこうみたいなテープや透明なものもある)よりも 電気工事などに使うビニールテープの方が肌の負担が少ないらしいですよ!介護などでも使われているみたいです。ただ皮膚自体が敏感だと心配ですね。(ガーゼを巻いておられるとのこと!)皮膚にテープが付かないように出来るといいですね!^^
by ゆうのすけ (2021-07-22 14:48) 

ちぃ

まだ戦いは続きそうですね・・・
ガーゼを止めるテープでかぶれるのですね。
くっつく包帯で留めるのはどうでしょう。
もしくはネット包帯。
帯状疱疹で大変なのにこれ以上別の原因でトラブルが起きません様に!
by ちぃ (2021-07-22 16:17) 

ゆきち

連休前に診てもらえてよかったです。
テープは私もかぶれるので、伸縮性のある包帯を使ったりしますが・・あまり押さえつけてもきっとよくないのでしょうね。

by ゆきち (2021-07-22 17:31) 

raomelon

暑さで汗をかくので、テープかぶれが心配ですね。
ガーゼの上から包帯を巻くとか…になるでしょうか。
引き続きお大事になさってくださいね!
by raomelon (2021-07-22 17:34) 

とし@黒猫

コンクリートブロックの角で、足の皮膚をズルズルっと引きずって、皮がペロンとめくれてしまいました。
皮膚科で出たステロイド軟膏を塗っています。
皮膚に貼ってもかぶれないテープを使っています。
おだいじに
by とし@黒猫 (2021-07-22 19:10) 

ヤッペママ

更にテープでカブレない事を願います。

by ヤッペママ (2021-07-22 20:27) 

みずき

はがす薬……なんかちょっと怖いっす><
by みずき (2021-07-22 23:15) 

ぽちの輔

marimo さま
 加齢も関係するみたいです^^;

Boss365 さま
 湿布薬でカブレたのは10年以上前の話です。
 それ以来湿布薬は避けてます^^

ゆうのすけ さま
 ビニールテープもアリですか。
 ちょと粘着力が弱そうですけど
 それが良いのかな?^^

ちぃ さま
 いろいろ考えて対策してみます^^

ゆきち さま
 初診の時に病院で伸縮性の包帯を
 巻いてくれました。
 それをテープで止めてあったのですが
 すぐにほどけてしまいました。
 止めるのが難しいですね^^;

raomelon さま
 巻いた包帯を止める工夫が・・・^^;

とし@黒猫 さま
 そちらもお大事に^^

ヤッペママ さま
 ですよねぇ。
 なんとかしないと^^;

みずき さま
 聞いてビックリの薬でした^^;

by ぽちの輔 (2021-08-10 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。