SSブログ

通院4日目の結果 [料理]

帯状疱疹治療の続きです。
前記事に写真を載せた抗ウィルス薬は
一週間飲んで終わりという事で無くなりました。
患部の状態も良くなってる(らしい)が
カサブタになってない部分には
引き続き軟膏の抗ウィルス薬を塗るんですけど
どこがカサブタになってるのか判断が難しいので
赤い部分は全部塗る事にしました[爆弾]
しかしですね、大きな水ぶくれに薬を塗ると
皮が破れて液が出てくるのですよ[がく~(落胆した顔)]
たぶんそういう部分を狙って薬を塗るんだと思うのですが
破れてしまうと広がりそうで気持ちが悪い[バッド(下向き矢印)]
飲み薬のほうは、神経痛を抑える薬に変わりましたよ。
細長い抗ウィルス薬(前記事の写真)のほかに
ロキソニンも使っていたのですが
ロキソニンは沈痛よりも消炎目的で飲んでたみたいです。
私としては沈痛効果が大きくて
まったく痛くなくて助かってたんですけどね。
これからは痛みの元を治していくようです。
ちなみにこんな薬[右斜め下]
飲み薬 7.13.JPG
大人の使用量は1回に1錠75mgでそれを1日2回が通常ですが
ロキソニンを飲んでも眠たくなるので
量を調節できる25mgの小さいやつにしてもらいました。
この薬は少しづつ用量を増やすタイプらしいので
まずは、小さいのを2錠から始めようかと。
この薬の副作用にも眠気が含まれてるし
めまいや時には意識消失する事もあるらしいので[あせあせ(飛び散る汗)]
慣れるまでちょっと怖い[がく~(落胆した顔)]
一定期間続けて服用して効果が出る薬らしいので
効果が出るまでは痛いのかなぁ?
とにかく次の診察(一週間後の19日)まで
薬を飲み続けてみましょう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(75)  コメント(10) 

nice! 75

コメント 10

とし@黒猫

母が78歳で帯状疱疹になった時は、痛い、痛い、痛くて動けないと、ずいぶん長く騒いでいました。
加齢で免疫力が落ちてくると、生き残っていた水疱瘡ウィルスが大暴れするようです。
50代の知人が帯状疱疹になった時は、薬を飲み終わった頃に痛みが消えたらしく、何も言わなくなりました。
by とし@黒猫 (2021-07-13 14:13) 

Boss365

こんにちは。
患部の状態も良く、何よりです。プレガバリン、小さいサイズは良い選択ですね。ググってみましたが、色々な副作用あり?また、治療効果も高いと思うので、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-13 14:23) 

ヤッペママ

効果が出るまで痛いのかなぁ?
様子をみながら効果を期待しましょ。

by ヤッペママ (2021-07-13 15:14) 

ちぃ

大きな副作用が出なければ良いですね。
早く痛みの元が治ります様に!
by ちぃ (2021-07-13 15:24) 

八犬伝

帯状疱疹でしたか
さぞや、お辛い事でしょう。
早く良くなればいいですね。
by 八犬伝 (2021-07-13 19:47) 

みずき

水ぶくれの液で広がりそうって
なんか分かります。水疱瘡の
時にそう感じました。
副作用も怖いですね><
by みずき (2021-07-13 23:42) 

wildboar

かなり大変ですね。
お大事になさってください。
by wildboar (2021-07-14 07:13) 

raomelon

薬が変わっても痛みが出ませんように…
痛みの元を治していく>効果に期待ですね!
by raomelon (2021-07-14 14:40) 

そら

帯状疱疹は痛いそうですね
お大事になさってくださいm(_ _)m
by そら (2021-07-14 19:31) 

ぽちの輔

とし@黒猫 さま
 私の体は実年齢より
 10ぐらい上のようです(爆)

Boss365 さま
 眠気と闘いながら頑張ります^^;

ヤッペママ さま
 ロキソニンを止めて
 痛みがどうなるか?ですね^^

ちぃ さま
 最大の副作用である眠気との闘いが^^;

八犬伝 さま
 ありがとうございます^^

みずき さま
 そんな理由でつぶしちゃダメでしたよね^^;

wildboar さま
 ありがとうございます^^

raomelon さま
 効果が感じられるまで何日かかるか?^^;

そら さま
 それがですね。
 私の場合そんなに痛くないんですよ(爆)

by ぽちの輔 (2021-07-29 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。