SSブログ

ハチの巣 [虫]

まずは前記事の結果報告から始めましょうか。
部屋の中から食べてる姿を確認してたのですが
痕を探しても何も見つかりませんでした[たらーっ(汗)]
(一応クリックすると拡大します)
痕跡なし 6.13.JPG
「被害者は鳥さんではない」という事だけ確認。
ニャンは虫も食べますからねぇ。
そっち系だったかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

それでは本題。
昨日は、痕跡の確認をしてから
梅を収穫しました。
しかし、その時に発見[目]
ハチの巣1 6.13.JPG
こんなところで子育てしてたとは[exclamation&question]
発見後は邪魔しないように
近くの実には手を出さなかったのですが
実は[右斜め下]
ハチの巣2 6.13.JPG
巣がある枝の先端を切ってました[爆弾]
巣から15㎝ぐらいのところを
ハサミでチョキっと[手(チョキ)]
その時にはハチさんが飛び出して来なくて
そのまま近くの実を収穫してたら
背後から視線を感じて
その方向を見たら私を警戒するハチさんと目が[目]
非常に温厚なハチさんで助かりましたね。
近くに立派な実が付いた枝がありますが
ハチさんを刺激しないように諦めます。
それでも4kgぐらい収穫しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 11

Boss365

こんにちは。
現場検証、物的証拠?は無かったみたいですね。残念。
「梅を収穫」危機一髪?お疲れ様でした。
4kgの梅は、梅酒に変身ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 16:33) 

ゆうのすけ

4キロも収穫できたんですね!^^
ハチの巣のタイトルから勘違いして 先日の記事で捕まえたものは ハチの巣だと思っちゃった。(^^;)
by ゆうのすけ (2021-06-13 16:44) 

ヤッペママ

4キロも収穫とは素晴らしいです。
狂暴な蜂さんは刺激したら怖いですものね。
by ヤッペママ (2021-06-13 18:55) 

JUNKO

我が家は一月以上あとの収穫でしょう。私は豊作だと言っているのですが、相棒は今年は良くないと言っています。
by JUNKO (2021-06-13 20:00) 

みずき

お互いに居るのが分かってて手出しされないって
分かると、蜂って攻撃しないことが多い気がします。
以前にもスズメバチと水場を共有してました^^
by みずき (2021-06-13 22:56) 

英ちゃん

この前、有料の某公園に行ったら梅の実がいっぱい落ちてたよ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-13 23:40) 

Loby

うちのネコたちも虫は捕りますが食べません。
遊ぶだけです。
あと、ヤモリも捕りますね。
これも食べません(;^ω^)

by Loby (2021-06-13 23:56) 

りょ〜さん☆

蜂に刺されると…それこそアナフィラキシーショックを起こすみたいなんで気をつけてくださいね(@@;)
今年も玄関先まで蜂が飛んできます(T_T)洗車してるときにはアシナガバチにクマバチに遭遇しましたσ(^_^;
猫ちゃんは虫も食べるんですか(^0^;)生きる力を感じさせられますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-06-14 01:12) 

青い森のヨッチン

スズメバチの脅威が広まった半面そのほかの種類のハチに対してはどこか警戒心が薄れてきている感がありますがやはりハチには注意しないといけませんね
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 08:48) 

raomelon

一触即発の状況w
襲われなくてよかったです^^
そして大収穫、お疲れさまでした(´ω`*)
by raomelon (2021-06-14 15:31) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 カナヘビか虫でしょうかね?^^

ゆうのすけ さま
 4kgはまだ前半戦でして^^;

ヤッペママ さま
 スズメバチじゃなくて良かったです^^;

JUNKO さま
 そちらも豊作でしたか^^

みずき さま
 変な事しなければ大丈夫なもんですね^^

英ちゃん さま
 公園の梅は勝手に採っちゃダメでしょうね^^

Loby さま
 うちの子はクモとか食べちゃいます(爆)

りょ〜さん☆ さま
 スズメバチだけは
 刺されないように気を付けてます^^;

青い森のヨッチン さま
 アシナガバチは襲って来ないので
 共存する方向で考えてます^^

raomelon さま
 このハチさんとは仲良くやって行けそう^^

by ぽちの輔 (2021-06-22 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。