SSブログ

Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm 1:2.8 [カメラ]

前記事の写真を撮ったセットです。
s-m-c105 5.28.JPG
(このレンズはNikonさんで[わーい(嬉しい顔)]

Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm 1:2.8 ですね。
これもジャンク10本セットの中に入ってまして
前記事にも書いたように
カビに侵されてなかった掘り出し物[わーい(嬉しい顔)]
おまけで純正フードまで付いてましたよ。

自分でカビ取りした105mmを使ってて
絞り開放で撮った画と
一段絞って撮った画の差が大きかったので
ちょっと変じゃないの?と思っていたのですが
このレンズでも絞るとキリッとするので
105mm 1:2.8はそういう物だと判明。
絞り開放からキリッとしてる135㎜ 1:3.5とは
全然性格の違うレンズでしたね。
TAKUMARには120mmとか150mmとか
ちょっと変わった焦点距離のレンズがありますから
それらの描写も見てみたいかも?

カメラがCANONさんからNikonさんに変わった理由は
最短撮影距離の関係ですね。
このレンズは1.2m~となってて
あまり寄れないので
フランジバックの関係で近接撮影専用になる
Nikonさんのほうがニャン撮りには便利なんです。
逆に、Nikonさんに50mmや28mmを付けると
ニャンのどアップしかピントが合わない[爆弾]
それにMモードしか使えなくて
露出を自分で決めなきゃいけないのも面倒ですけど。
まぁ、[右斜め下]こういう時には良いかも?
s-m-c105-2 5.28.JPG




nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 6

zombiekong

これはだれっ!? みゅうくん?? もう全然わからないです。
それより窓が破壊されてる方が気になります。
by zombiekong (2021-05-28 12:28) 

Boss365

こんにちは。
ニャンズ分かりません。ニコンさんニャン撮り・・・
レンズとの組合せ関係なる程です。
確かに窓が破壊されてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-28 14:38) 

ちぃ

例のダンボールハウスですね!
皆様と同じく窓の破壊に注目です(≧艸≦)
名大工さんがいらっしゃるようでwww

by ちぃ (2021-05-28 15:24) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-28 16:09) 

kousaku

よく中古を見つけますね、中々古いものはほとんどがカビや傷が有りますものね、何かしら不具合がないと出しませんものね。
by kousaku (2021-05-29 09:21) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 残念でした^^;

Boss365 さま
 この子がリフォームしてました^^

ちぃ さま
 カインズさんの猫砂箱ですね^^

ゆうのすけ さま
 こちらこそ、宜しくお願い致します^^

kousaku さま
 ジャンク品にはカビが付き物ですね^^;

by ぽちの輔 (2021-06-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。