SSブログ

M42マウントアダプター 2 [カメラ]

M42アダプター1 1.8.JPG
前記事の続きです。
今日はニコンF用M42マウントアダプターのお話[わーい(嬉しい顔)]
カメラに取り付けた姿はいたって普通ですが、
S2pro1 1.9.JPG
Fマウントのフランジバックは46.5mmで
M42マウントの45.5mmより1mm長いので
レンズをマウント面にピッタリくっつけたとしても
1mm厚の中間リングを挟んだのと同じ状態になり
無限遠でピントが合わなくなります。
私が買ったアダプターのツバは1mmありますから
合計で2mmズレます。
この状態でレンズのフォーカスリングを無限遠に合わせて
どこにピントが合うかと言いますと
ざっくり測って1.6mぐらいでした。
逆に、最短撮影距離は短くなりますから
フランジバックが合ってるαSweetDIGITALと撮り比べると
sweet 1.9.JPG
S2pro2 1.9.JPG
ちょっと大きく撮れますね。

55mmだと2m離れたらピントが合いませんから
普段は105mmを付けっぱなしにしてます。
しかし、無限遠でピントが合わないのは不便ですね。
綺麗な青空に浮かんだ雲が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
オークションでニコンさんのレンズを見てるのですが
ジャンク品でもどんどん値が上がってしまい
なかなか落とせません[がく~(落胆した顔)]
要らないレンズがありましたら
格安で譲っていただけるとありがたいです[わーい(嬉しい顔)]




nice!(91)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 10

ニッキー

色々なレンズを欲しくなりますが、
レンズってお高いのでなかなか手が出せません(T_T)
by ニッキー (2019-01-09 12:32) 

ちぃ

ぽちの輔さんご愛用の箸置きでしょうか0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-01-09 15:31) 

青い森のヨッチン

ジャンクレンズを買う(落札)する人は自分で分解清掃(レンズ磨き)をやっているんですかね~
by 青い森のヨッチン (2019-01-09 16:10) 

とまと

かわいい箸置きですね~^^
by とまと (2019-01-09 17:49) 

raomelon

カメラは奥が深いですね~
にゃんこの箸置きが可愛いのはわかりました^^
by raomelon (2019-01-09 18:21) 

kiki

ニャンコの箸置き、良いですね。
by kiki (2019-01-09 20:58) 

みずき

レンズによって色味も変わってくるのが
すごい分かりますね。この箸置きにも
良く似た兄弟がいるのかしらと^^
by みずき (2019-01-09 22:30) 

Loby

カメラは凝り始めると際限ありませんね。
なので私は安物のコンデジと買ったときに付いて来た
レンズを付けたままのミラーレスだけしか使っていません^^;

by Loby (2019-01-09 23:20) 

ナビパ

マウントアダブターでいろいろなレンズとボディーを楽しめるのが佳いですね。苦労も多そうですが。。。
by ナビパ (2019-01-10 07:46) 

ぽちの輔

ニッキー さま
 古くても程度の良い物は高価ですね^^;

ちぃ さま
 いえいえ、全然使ってない箸置きです^^;

青い森のヨッチン さま
 分解清掃の練習用に買う人も居るでしょうね。
 多少カビがあっても結構使えますよ(爆)

とまと さま
 ありがとうございます^^

raomelon さま
 こういう物の方が受けるかと^^;

kiki さま
 ありがとうございます^^

みずき さま
 レンズは同じ物なので
 カメラのホワイトバランスの関係で
 色が違ってるのだと思います。
 この箸置き、兄弟が居ますよ^^

Loby さま
 ミラーレスはアダプターを使って
 いろんなレンズが使えますから
 挑戦してみてください^^

ナビパ さま
 アダプターで遊ぶのなら
 Fマウントはやめた方が良いですね^^;

by ぽちの輔 (2019-01-13 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。