SSブログ

ちまき形状の団子 [食べ物]

しばらく猫団子ネタが続いてましたが
今日は食べられる団子です[わーい(嬉しい顔)]
昨日は子供の日でしたから
久しぶりにちまきが食べたいなぁと思って
余っていた餅とり粉でちまき形状の団子を作ってみました[爆弾]
ちまき形状の団子 5.6.JPG
笹の葉で包むと本格的ですけどねぇ。
無いので形だけそれっぽく[exclamation&question]
まぁ、雰囲気が楽しめれば[決定]

レシピは探せばいろいろ見つかると思いますので
適当に見つけてください[爆弾]
私が買った餅とり粉は、
うるち米を粉にしたもので
粒度が粗目だったようで
以前にぜんざい用の団子を作ろうとして
レシピ通りの水分を加えたらドロドロになりました。
今回はそれを踏まえて状態を見ながら少しずつ水を加え
何とか成形できましたね。
団子は鍋て茹でたのですが
レシピ通りに浮いてきたら[決定]と判断。
茹で上がったら冷水に入れて冷却もレシピ通り。
お味のほうは・・・。


nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 10

ゆうのすけ

ちまきって 数えるほどしか食べたことはないんですが
もちもちして結構好きかも!^^
きなこ砂糖をまぶしたり付けたり!
GWも終わりましたね。またトラブル発生。車のパワーウィンドウが多分経年劣化のせいで開閉が・・・。
早速オークションでレギュレーターモータ―を 落として到着次第修理です。^^; 今日は清々しい天気~っ!☀
気温が上がってくると ぽちの輔さんの秘密基地のトイレを思い浮かべちゃうのでした。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-05-06 11:38) 

青い森のヨッチン

ちまき食べながらちゃんとお姉さんに柱に背の高さの傷をつけてもらいました?(※悩まし気なオネエチャンでも可)
by 青い森のヨッチン (2021-05-06 11:57) 

Boss365

こんにちは。
餅とり粉でちまき形状の団子、ナイスです。
水の量・混ぜ方にコツがあるみたいですね。
柏餅も粽も食べる事なく・・・
こどもの日を過ごしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-06 12:45) 

ゆきち

しっかりちまきの形になってますね! お見事です(#^^#)
きなこたっぷりつけて食べたいです♪
by ゆきち (2021-05-06 12:55) 

ヤッペママ

子供の日チマキもありましたね。
田舎では三角形のチマキを作ります。
by ヤッペママ (2021-05-06 14:53) 

ぴーすけ君

チマキって食べたことがないので中身の想像ができないです(笑)
by ぴーすけ君 (2021-05-06 18:14) 

ちぃ

お味の方は「・・・」なんですねっ(≧艸≦)
でも笹の葉がないだけで形は完璧なんですけどー!
よっ!お料理上手O(≧∇≦)O  
by ちぃ (2021-05-06 20:58) 

raomelon

手作りちまきお見事です^^
買うと高いんですよね~
by raomelon (2021-05-06 21:32) 

みずき

確か、きな粉で食べるんでしたっけ?
家で作っちゃうとか凄いです^^
by みずき (2021-05-06 23:36) 

ぽちの輔

ゆうのすけ さま
 人も車も古くなるとガタが来ますね(爆)

青い森のヨッチン さま
 残念ながら木の柱が無いんですよね(爆)

Boss365 さま
 私も食べない年が続いてました^^

ゆきち さま
 成形は簡単でしたよ^^

ヤッペママ さま
 ところ変わればですね^^

ぴーすけ君 さま
 そちらでは食べないのかな?^^;

ちぃ さま
 食リポは次記事で^^;

raomelon さま
 そうですよねぇ。
 笹が高いのかな?(爆)

みずき さま
 何もつけずにそのまま食べてます。
 黒糖入りの黒いのもあります^^

by ぽちの輔 (2021-05-13 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。