SSブログ

SIGMA 50mm MACRO 1:2.8 [カメラ]

ちょっと前に出した
ヒメオドリコソウを撮ったレンズです。
比較用にミノルタさんの50mmマクロを並べて[カメラ]
Sigma50macro-1 2.11.JPG
今回の主人公はSIGMA 50mm MACRO 1:2.8[右斜め上]

マクロレンズですけど
Sigma50macro-2 2.11.JPG
あまり奥目ではありませんね[右斜め上]

この時代のシグマさんのレンズは
表面の塗装が劣化してベタつく物が多いので
滅多に手を出さないのですが
等倍マクロという事でポチっと。
シグマさんの便利ズームである
28-80mmとセットで490円で落札。
送料が770円かかりましたが
一本当り600円ちょっとで手に入りました。

等倍なのでかなり伸びますよ[右斜め下]
Sigma50macro-3 2.11.JPG

等倍になるのは19cm弱ですね[右斜め下]
Sigma50macro-4 2.11.JPG

届いたレンズをそのままα350に付けて
最短撮影距離付近で撮ったものが
先日アップしたヒメオドリコソウの写真です。
あれを撮るのに結構苦労しましてね、
何度もレンズが往復して
ピントが合わなかったのですよ[がく~(落胆した顔)]
「これは大ハズレだったかなぁ」と思ったら
後玉に薄カビが付いてて影響してたみたいです。
外して掃除したらかなり良くなりましたね。
まだ往復する時もありますけど[爆弾]

写りは、ちょっと甘いですね。
絞り開放だとかなり甘い描写になります。
絞ってもMINOLTAさんより甘め。
ブログサイズに縮小したら
違いは分からなくなりますが
原版を比較すると甘いです。
[右斜め下]縮小した参考写真
Sigma50macro-5 2.11.JPG

それと、
逆光にメチャメチャ弱くて
画面が真っ白になる事が多いです。
フードが付属してたのは
その対策なのでしょうけど
フードの取り付け方法がなんか変[exclamation&question]

まずは[右斜め下]フードを取り付ける溝に謎のネジ
Sigma50macro-6 2.11.JPG

しかし、フードには切り欠きが無い[目]
Sigma50macro-7 2.11.JPG

乗せると当然浮きまして[右斜め下]
Sigma50macro-8 2.11.JPG

押さえつけて嵌めれば固定できますが
回して爪を嚙合わせるのは無理
Sigma50macro-9 2.11.JPG

その上に、
被写体に近づくと
Sigma50macro-10 2.11.JPG
フードの役目を果たさない[爆弾]
被写体にフードがぶつかる事は無いけど
遮光は出来なくなります。
被写体に近づいた時は手で何とかしろという事でしょうかね[exclamation&question]

これからお花を撮る機会が増えますので
戦力になると良いですけどね。
どうかなぁ?


タグ:50mm Macro SIGMA
nice!(74)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 8

八犬伝

なんだあ、このフード
こんなネジ見たことないですね。
by 八犬伝 (2021-02-11 11:04) 

ニッキー

被写体に近づくと役目を果たさないフードって(´・_・`)
by ニッキー (2021-02-11 11:07) 

kousaku

そのレンズ私も持っておりますが伸びる方のレンズフイルターにフードは付きますね、SIGMA 50mm DGMACRO 1:2.8
EX SIGMA と成って居ります。
フードはねじ込み式ですね。
by kousaku (2021-02-11 14:43) 

Boss365

こんにちは。
「謎のネジ」は気になります。
規格の違うフードみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-11 19:00) 

みずき

学芸員時代の先輩がレンズ沼にはまってましたが
なんとなくわかる気がしてきました^^
by みずき (2021-02-11 22:53) 

raomelon

マクロいいな~
梅ちゃんの蕊が可愛いですね♪
by raomelon (2021-02-11 23:18) 

末尾ルコ(アルベール)

お花っていいですよね~(←すごい感想 笑)。

脂身、存在感があるといまだ食べることができません(笑)。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-12 09:18) 

ぽちの輔

八犬伝 さま
 このセットで間違いなさそうなんですよ。
 当時はこれでOKだったのでしょうね^^;

ニッキー さま
 被写体に触らないように
 こうなってると解釈^^;

kousaku さま
 デジタル用の新しいモデルですね。
 これはフィルム時代の古いモデルです^^

Boss365 さま
 これで純正みたいです^^;

みずき さま
 取り換えられるのが長所ですから^^

raomelon さま
 ありがとうございます^^

末尾ルコ(アルベール)
 ステーキの脂は今でも苦手です^^;

by ぽちの輔 (2021-02-19 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。