SSブログ

給湯器の交換 [家電]

今月に入って直ぐに壊れた給湯器ですが
すでに中古品と交換してあります。
給湯器1 12.29.jpg

同じメーカーの同じサイズ(16号とか20号とか)を選ぶと
取替工事も簡単ですね。
壁に止めるネジ穴の位置まで一緒だったので
自作PC並みに簡単でした[爆弾]
給湯器2 12.29.jpg
給水・給湯配管類は何も加工せずに使い回し、
リモコンの配線もそのまま使用。
ガスの繋ぎ込みで、
それまで使われていた金属可とう管は
ガス会社(東邦ガス)からOKが出ないという事で
推奨されてるフレキ管に交換となりまして、
ガスの繋ぎ込みだけで材工一式15,200円也。
私がヤフオクで調達した中古の給湯器が
落札価格15,000円&現地まで引き取りでしたから
金額的にはガスの工事費が一番高かった[爆弾]

中古の給湯器は、18年製です。
給湯器3 12.29.jpg
お風呂と洗面所にお湯を送るだけですし
風呂と洗面所で同時使用する事はないので16号で十分。
特に気にしてなかったのですが
エコジョーズなのでガス代も安くなりそう[わーい(嬉しい顔)]
で、今までなかったドレン配管が付いてたので
どうすれば良いのか調べたところ
特に気にせず垂れ流しで[決定]みたいでした。
エコジョーズの給湯器は、
200℃の排気を使って予熱する仕組みになってて
その部分で酸性の水滴が出来るらしいです。
それを中和するための中和器が内蔵されてて
そこで中和された水がドレンから出て来るという仕組み。
試しに容器を置いてドレンを集めてみましたが
お風呂一回ぐらいでは出なかったですよ。
中和器が詰まってエラーが出る事もあるらしいので
この先ちょっと様子見ですかね。

昨日、仮設で止めてたリモコンを
両面テープとシリコンでがっちり固定しましたので
給湯器4 12.29.jpg
これでやっと完成ですね[わーい(嬉しい顔)]

今日の写真は、スマホです。
このレンズ、かなり画角が広いですね。
その割には鼻デカ写真にならないのが不思議。


タグ:給湯器 交換 DIY
nice!(72)  コメント(9) 

nice! 72

コメント 9

Boss365

こんにちは。
「給湯器の交換」お疲れ様でした。2年落ちの給湯器、素晴らしいコスパです。意外に内部のリモコンも別売りでお高い値段します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-29 11:48) 

とし@黒猫

うちの給湯器も調子が悪いのですが、
見積もりを取ったら、エコジョーズだと
27万円の見積もりで、
もっと安いところがあるかと相見積もりを
取っています。
by とし@黒猫 (2020-12-29 14:25) 

ちぃ

うちもそろそろ交換時期なんですよね・・・
これでしばらくは安心して使えますね!
しかもお安く手に入れて。お買い物上手っ。
by ちぃ (2020-12-29 16:22) 

ニッキー

給湯器交換が30000円ちょっとで終了とは素晴らしい=(^.^)=
うちも一昨年いきなり給湯器が動かなくなって
相見積もりしてもらったりで結構大変でした(*_*)
by ニッキー (2020-12-29 16:36) 

英ちゃん

これでニャンコたちも喜んで風呂に入れるニャ?
って、ニャンコたちは喜ばないか(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-29 16:53) 

kousaku

御自分で給湯器を好感されたんですか、ガス漏れなどはよく調べられましたか?
それにしても安く上がるもんですね。
by kousaku (2020-12-29 19:01) 

みずき

交換終わって一安心ですね。
冬にお湯が出ない事態は回避ってやつで^^
by みずき (2020-12-29 23:24) 

Loby


今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by Loby (2020-12-30 04:50) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 そうなんですよね。
 中古だとリモコン付きが多いので
 買い忘れが無くお得です^^

とし@黒猫 さま
 3社ぐらい取って比較すると良いみたい。
 工事費が安い会社だと
 手抜きの可能性がありますから要注意^^;

ちぃ さま
 機器を安く手に入れても
 工事を丸投げすると高くなります^^;

ニッキー さま
 もう少し安く済ませる予定だったのですが、
 ガス配管の交換が必要だったのは誤算^^;

英ちゃん さま
 うちの子はお風呂に入る習慣が無くて^^;

kousaku さま
 ガス工事だけは業者さんにお任せしました。
 最後にガス漏れチェックしてくれるので
 安心です^^

みずき さま
 いえいえ、台所用から分岐させてたので
 これが直らなくても大丈夫だったんです。
 簡単に交換できそうな物を見つけたので
 早く直りましたね^^

Loby さま
 こちらこそ、ありがとうございます。
 良いお年を^^

by ぽちの輔 (2021-01-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。