SSブログ

給湯器が壊れた [家電]

まずは、じいちゃんの続報から。
なんと!次の木曜日(12月10日)に
退院決定らしいです。
という情報が昨日飛び込んで来まして
ビックリ[exclamation&question]
すぐに今まで通りの生活に戻る
という訳にはいかないでしょうが
とりあえず良かったです[わーい(嬉しい顔)]

それでは本題。
じいちゃんが入院する2、3日前に起きた
今から考えると虫の知らせ的な出来事[がく~(落胆した顔)]
我が家のお風呂の給湯器が
突然エラーが出て動かなくなりまして[あせあせ(飛び散る汗)]
急遽配管を細工してました。
給湯配管 12.8.JPG
途中の写真は撮って無かったので
どこがどう変わったのか分かり難いですが[あせあせ(飛び散る汗)]
黄色い部分がソレですね。
台所用の給湯器から
お風呂にお湯を送れるように細工してます。
手持ちの材料で間に合わせたので
台所用の配管が大きく迂回しちゃいましたが
ほとんど使わないので問題無し[爆弾]
ここは繋ぐ予定じゃなかったのですが
こうしないとお風呂用の配管が繋がらなかったのでね[わーい(嬉しい顔)]
これでとりあえずシャワーとお湯張りは出来ますが
自動で止まらないので頻繁に見に行くのが面倒[たらーっ(汗)]
また、冬によく使う追い炊きが使えなくてメッチャ不便[ふらふら]

不調の原因を調べたところ
良く壊れる部品はイグナイターらしいので
そこの修理も考えたんですけどね。
2003年製の古い給湯器だと
メーカーが部品を出してくれません。
ガス機器の寿命(設計上の標準使用期間)は10年で
これを過ぎて事故になるケースが多いらしく
10年過ぎたら点検・交換を推奨してます。
ノーリツのページ→【製品の寿命】点検・取り替えの目安について
我が家の給湯器は2003年製で17年物ですから
修理するより交換しろ!という事でしょう。
確かに燃焼が怪しいなと思いながらも
お湯が出るからまぁいっか!で使い続けてましたので
この機会に交換を考えてます。
だがしかし、
新品買って交換したら高いですからねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
なるべく安く済ませようと画策中[わーい(嬉しい顔)]

今日の写真は、
*istD + PENTAX-FA 28-70mm 1:4
です。


nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 70

コメント 14

Boss365

こんにちは。
お父上様の退院、おめでとうございます。
感染症等もあるので自宅の方が安全な面もありますね。
給湯器「急遽配管を細工」は危険な感じもしますが・・・
機器の交換「安く済ませようと画策中」に期待です。
小生宅もそろそろ交換時期です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 11:13) 

英ちゃん

お父様、早く退院出来るようになって良かったね。
給湯器は、うちも東京ガスから指摘されて二年前に大家さんに言って取り換えてもらいました(^▽^;)
給湯器は、15年以上使ってるとガス漏れの危険性があるらしいね。
by 英ちゃん (2020-12-08 14:13) 

青い森のヨッチン

我が家のボイラーも新築時体からもう18年経過です。
今のところ問題なく使えていますが故障したらもう交換だなぁと諦めています。
リモコンとかいろいろ配管以外にも配線工事とかお金がかかりそうで怖いです。
雪国なので真冬に給湯用ボイラーが壊れたらもう有無をいわせず交換(費用は分割でお願いしないと)
暖房用の全館パネルヒーターのボイラーもあるので同時期に壊れないでくれと願うばかりです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-08 14:52) 

末尾ルコ(アルベール)

去年ブログへも書きましたが、秋直前に給湯器が故障して、お金もなかったし(笑)ビビりましたが、蔦が伸びすぎて機会へ入り込んでいるという理由でした。放置庭ですからね~。                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-08 16:46) 

とし@黒猫

給湯器は、メーカーの保守部品在庫期間が15年なので、
15年を超えて壊れると買い替えになります。
で、見積もりを取ったら、25万円ぐらいかかるんですよねー
ウチの給湯器はこの冬を越せるかどうか綱渡りです。
by とし@黒猫 (2020-12-08 17:03) 

ちぃ

年末に誰かの具合が悪くなる、ものが壊れる
あるあるですよね。。。
でもこれで終わりですよ^^
by ちぃ (2020-12-08 17:59) 

ニッキー

うちも昨年だったか、給湯器がつかなくなって
業者さんに見積もりを何件かお願いして〜と
結構大変でした(*_*)
忙しい年の暮れにそういうのってありますよねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2020-12-08 20:20) 

みずき

退院決定、おめでとうございます。
少しホッとしますね。
これからの時期に給湯器が調子悪いには
痛いですねぇ><
by みずき (2020-12-08 23:42) 

あとりえSAKANA

お父様の退院、おめでとうございます。
冬に給湯器が壊れると寒い思いをしますし
早く解決して下さいねー。
by あとりえSAKANA (2020-12-09 00:56) 

Loby

退院決まって良かったですね!
これで年末年始はご家族とごいっしょに過ごせますね。

by Loby (2020-12-09 04:36) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
給湯器が壊れても配管をつなぎ換えて使うとはすごいです。我々にはとても手が出せない領域です。
我家は22年目に故障して交換いたしました。一旦は修理を試みていただきましたが、部品の一部が入らないとのことで修理は断念して給湯器自体を交換したわけです。いろんな業者に見積もりを頼んで値引きもお願いして工事をしてもらいました。下記のURLがその時の記事です。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2015-10-22
by SORI (2020-12-09 07:50) 

marimo

お父様退院ですか(^-^
良かったですww 
給湯機の交換は出費ですね。
by marimo (2020-12-09 08:42) 

ミィ

お父様、退院おめでとうございます。
給湯器はうちも15年くらいで壊れて買い換えました。
by ミィ (2020-12-09 21:56) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 追い炊きのできるタイプだと
 工事費込みで10万ぐらい必要ですね。
 そんな余裕はないので・・・^^;

英ちゃん さま
 卓上のカセットコンロも同じみたいですね。
 災害用に古いのを保管してますけど
 使おうとしてガスが漏れたら怖い^^;

青い森のヨッチン さま
 我が家は給湯器が2台ですが
 そちらはボイラーが2台ですか^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 簡単に復活して良かったですね^^

とし@黒猫 さま
 25万は痛いですね^^;

ちぃ さま
 そうだと良いのですが^^;

ニッキー さま
 なるべく安くするためには
 相見積もりが良いですね^^

みずき さま
 とりあえずお風呂には入れるんですけどね。
 今までと比べるとちょっと不便^^;

あとりえSAKANA さま
 本格的に寒くなる前になんとかしようと^^

Loby さま
 はい、一安心できました^^

SORI さま
 参考にさせていただきます。
 ありがとうございました^^

marimo さま
 少なくなるように画策中です^^

ミィ さま
 それぐらいが寿命ですかね?^^

by ぽちの輔 (2020-12-13 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。