SSブログ

10月31日の月 [自然]

前記事のナンテンは
写真では完熟してるように見えますけど
実際はまだオレンジ色です[あせあせ(飛び散る汗)]
鳥さんが食べに来るのはもう少し先になるでしょう[わーい(嬉しい顔)]
でも、あれだけスカスカになってるのですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

それでは本題。
昨日はハロウィンでしたね。
飾り付けとかニャンのコスプレとかの
ハロウィンらしい事は何もしませんでしたが
10月二度目の満月は撮っておきました。
その月の2回目の満月をブルームーンと言うらしいです。
特に青い訳じゃないけどそう呼ぶらしい[爆弾]

ちょっと小さいですけど[たらーっ(汗)]
10月31日の月1 11.1.JPG

D100 + AF NIKKOR 75-300mm 1:4.5-5.6 では
こんな大きさになりました。
35mm版換算すると450mm相当なんですけど
そんなに大きくは撮れないですね。

いつもの[手(チョキ)]トリミング[手(チョキ)]
10月31日の月2 11.1.jpg

三脚座が付いてるレンズなので
折角なので使ってみましたが
軽い華奢な三脚を使ったので
しっかり固定できず残念[もうやだ~(悲しい顔)]
写真のど真ん中に月が無いのはそのためです。
意図的にズラしてる訳ではありませんよ。
使った三脚[右斜め下]

Velbon 4段三脚 CX-444

Velbon 4段三脚 CX-444

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: Camera


Velbon製なので信用してたのに
ちょっと残念な三脚[たらーっ(汗)]
記事を書いてて、
DMC-FZ50でも固定に苦労した事を思い出しました。



nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 14

ゆきち

昨夕はきれいなお月さまでした。
いいお天気でお昼ごろには撮るぞ~と思っていたのにすっかり忘れて、かなり天高く昇ってから撮ることになってしまいました^^;
by ゆきち (2020-11-01 12:07) 

zombiekong

昨日は月見には良い条件でしたね。
白いお月様綺麗です〜。
by zombiekong (2020-11-01 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、青く見えなくても、そういう状況の月をブルームーンっていうのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 12:59) 

Boss365

こんにちは。
昨日、綺麗なブルームーンを拝みました。
久し振りに雲なく、眩しく輝いてました。
三脚、残念ですが、改良?で改善ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-01 13:25) 

ニッキー

南天、完熟してるから食べられたと思ったけど
まだ完熟してなかったんですね(°_°)
完熟前の実が好きな子が多いのかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-01 13:45) 

英ちゃん

私も昨日、月の写真は撮りましたがもっと小さいです(^▽^;)

by 英ちゃん (2020-11-01 14:51) 

末尾ルコ(アルベール)

月は今とてもいいですよね~。蚊は昨日もいましたけれど(笑)。             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-01 18:05) 

ヤッペママ

寄れるところまで寄って撮りました。
三脚は無いのでいつも手持ち。
by ヤッペママ (2020-11-01 20:02) 

raomelon

その月2回目の満月がブルームーンなのですね^^
綺麗に撮れましたね!
by raomelon (2020-11-01 21:37) 

(た)

華奢な三脚なのによく写ってると思います。月って意外に動きが速いので、撮影に手間取るとすぐに画面の端っこの方に行っちゃいますよね。

CX-444の耐荷重は1.5kg、対して、Ai AF Zoom NIKKOR 75-300mm F4.5-5.6Sの質量が850g、Nikon D100の質量がバッテリー・記憶媒体なしで700gなので、バッテリーなども考えると合計質量は1.6kgぐらいになるので、CX-444の限界を超えます。加えて撮影条件が換算400mmを超える超望遠となると、質量714gのDMC-FZ50でも、この希望小売価格¥11,800(税別)の三脚では能力不足だと思います。少なくとも耐荷重3kg以上の三脚が欲しいところだと思います。
by (た) (2020-11-01 22:41) 

みずき

夜の空気が冷えてきた分、月がはっきりと
見えてましたよね。とてもキレイでした^^
by みずき (2020-11-01 23:28) 

yoko-minato

きれいでしたね~。
良く見えました。
ブルームーン・・・そういうことなのですね。
by yoko-minato (2020-11-02 07:57) 

marimo

島から眺めた満月は今まで見た月の中で一番きれいだったかもw
by marimo (2020-11-02 09:55) 

ぽちの輔

ゆきち さま
 私も21時頃にゴソゴソと^^

zombiekong さま
 ありがとうございます^^

ぼんぼちぼちぼち さま
 らしいですよ^^

Boss365 さま
 雲台を交換ですかね?^^;

ニッキー さま
 はい、D100の発色に騙されたようで^^;

英ちゃん さま
 望遠レンズが要りますね^^

末尾ルコ(アルベール) さま
 夜は蚊もおとなしくなりますね^^

ヤッペママ さま
 最近は手ブレ補正機能のおかげで
 手持ちでも撮り易くなりましたね^^

raomelon さま
 月初が満月だと
 月末にもう一度見られますね^^

(た)さま
 三脚だけでは支えきれなかったので
 手で支えて撮りました(爆)
 カメラのおまけで手に入れた三脚で
 耐荷重とか何も考えてませんでした^^;

みずき さま
 綺麗に見えてましたねぇ^^

yoko-minato さま
 綺麗に出てたので
 珍しく三脚をセットしてみました^^

marimo さま
 空気が綺麗だと
 星も綺麗に見えますね^^

by ぽちの輔 (2020-11-04 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。