SSブログ

センダイムシクイ? [自然]

たぶん一昨日の記事と同じ鳥さんだと思います。
昨日は電線にとまってるところが撮れました。
全身写せたのですが、遠かったので[あせあせ(飛び散る汗)]
KissX + EF75-300mmで[カメラ]
センダイムシクイ?1 10.6.jpg

[手(チョキ)]トリミング[手(チョキ)]
センダイムシクイ?2 10.6.jpg

センダイムシクイに似た鳥がたくさん居て
今度はメボソムシクイにも見えて来ました。
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4619.html
頭頂部に白い線があったら
センダイムシクイで決まりらしいのですが
頭のてっぺんが見える写真は撮れてません[たらーっ(汗)]


nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 12

makkun

ぽちの輔さん
 こんにちわ~(^^
Pu~ちゃんの件ではご心配をお掛けしましたが
今日の午後に退院出来るそうです・・
涙が出る程嬉しいですよ~
今後も原因・対応には要注意だと思いますので
娘と相談しながら元気に復活してくれる事を願って
行きたいと思います。


by makkun (2020-10-06 11:43) 

sana

メボソムシクイ?
似て見えますね…しかし、特徴をとらえているのか何なのか愛想のないネーミング^^;
似た鳥がいっぱいいるんですね。緑がかった色は確かに保護色ですもんね^^;
by sana (2020-10-06 14:56) 

ヤッペママ

一体だれ?
by ヤッペママ (2020-10-06 16:16) 

青い森のヨッチン

う~ん自分にはちょっとしゅんとした雀にしか見えません。
by 青い森のヨッチン (2020-10-06 17:49) 

ニッキー

頭頂部が見える場所に降りてきてくれれば
すぐにわかるのに〜(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-06 19:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご指摘の通り3年で壊れるのは問題ですよね。
欧米の高級ブランド品は元来耐久性に優れている筈です。
by johncomeback (2020-10-06 19:50) 

みずき

花の名前アプリみたいに鳥の
名前アプリがあると便利ですよね^^;
by みずき (2020-10-06 22:58) 

Boss365

こんにちは。
↑ みずきさんのコメントに同感。
センダイムシクイからメボソムシクイ?リンク見ると似てます・・・
頭のてっぺん?ドローン撮影ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-07 00:26) 

末尾ルコ(アルベール)

と、と、と、とりさん・・・カワイイ!!(笑) RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-07 03:56) 

marimo

鳥の頭を撮るのって厳しいですよね・・・
by marimo (2020-10-07 09:09) 

とまと

ムシクイ系は難しいですね^^
by とまと (2020-10-07 22:19) 

ぽちの輔

makkun さま
 元気になってくれると良いですね^^

sana さま
 なかなか見分けが難しそうです^^;

ヤッペママ さま
 決め手が無いんですよねぇ^^;

青い森のヨッチン さま
 そんな大きさですね^^

ニッキー さま
 基本的に上の方に居ますしねぇ(爆)

johncomeback さま
 壊れるのが早過ぎますよね。
 それの修理代があの金額では^^;

みずき さま
 画像検索で出るかもしれませんね^^

Boss365 さま
 他にも似てる鳥さんが居るかも?^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 可愛いですねぇ^^

marimo さま
 撮れるのは上を見た時ぐらいかも?^^;

とまと さま
 慣れが必要みたいですね^^;

by ぽちの輔 (2020-10-11 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。