SSブログ

たぶんニホントカゲ [自然]

しばらく目撃しなかったのに
最近また見るようになりました。
大きいのも小さいのも見るので
繁殖してるっぽいです。
昨日はカメラを持ってる時に出たので
記念撮影しようと思ったら
ピントを合わせてる途中で動いちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
たぶんニホントカゲ 9.15.JPG
ピンボケの証拠写真[爆弾]

今日の写真は、
*istD + Tokina SZ-X210
です。


nice!(78)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 14

とし@黒猫

尻尾の特徴がニホントカゲだと思います。
by とし@黒猫 (2020-09-15 14:59) 

末尾ルコ(アルベール)

へえ~、うちの庭ではトカゲ全般あまり見かけないです。雑草はいやと言うほど(笑)見かけますし、もっといやなのは蚊ですけれど(笑)。          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-15 16:31) 

ヤッペママ

ニホントカゲの幼体ですね。 
わが庭へもこれからに期待しましょう。
by ヤッペママ (2020-09-15 16:40) 

Boss365

こんにちは。
ニホントカゲの綺麗な虹色の尾です。
金属質感あり、興味深いです。
次回は全体像の撮影を期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-15 18:28) 

ニッキー

尻尾、長いですねぇ(°_°)
そういえば、昔はよく原っぱでも見かけたけど
最近トカゲを見かけません(*_*)
by ニッキー (2020-09-15 18:50) 

八犬伝

これは、かなり大きいですね。
by 八犬伝 (2020-09-15 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ニホントカゲ、この青光り綺麗でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-15 21:26) 

ゆうのすけ

しましまですね。^^ブルーがきれい。☆彡
茶色いっぽい かなへびは時々見かけるんですが
こんなブルーな色のは見たことないです。
by ゆうのすけ (2020-09-15 22:00) 

英ちゃん

記念撮影でも待ってはくれないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-15 23:43) 

みずき

時たま見かけます。せめて写真、と
思うんですが、素早いですよね^^:
by みずき (2020-09-15 23:52) 

ニコニコファイト

一瞬わかりませんでした^^うちのにゃんが「あお!あお!て言ってます」
by ニコニコファイト (2020-09-16 06:53) 

marimo

キラキラで長いなw( ;∀;)
by marimo (2020-09-16 09:43) 

makkun

ぽちの輔さん!
こんにちわ~(^^
別のアドレスを使ったら利用出来るようでしたので
また「Ⅱ」として始めました~
まだ直したい部分があるのですが力量も問題で
「自分には無理」と判断して
何とか「Ⅱ」を開店する事にしまたので
またお付き合いの程
宜しくお願い致しま~す(^。^)y-.。o○

by makkun (2020-09-16 10:44) 

ぽちの輔

とし@黒猫 さま
 ですよねぇ^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 雑草が茂ると蚊が増えますね^^;

ヤッペママ さま
 幼体にしては大きかったですよ^^;

Boss365 さま
 また会えるかなぁ?^^;

ニッキー さま
 一度も切れてないのかも?^^

八犬伝 さま
 大きかったですね^^

ぼんぼちぼちぼち さま
 綺麗で目立ちますね^^

ゆうのすけ さま
 我が家でもカナヘビはよく見ました。
 最近はこの子もちょくちょく見ます^^

英ちゃん さま
 待ってくれないですねぇ^^;

みずき さま
 気付かれると逃げられます^^;

ニコニコファイト さま
 ピンボケだし~^^;

marimo さま
 思ったより長かったですね。
 最初に見えたのは頭から胴で
 尻尾は笹に隠れてました^^

makkun さま
 こちらこそ、よろしくお願いします^^

by ぽちの輔 (2020-09-21 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。