SSブログ

Nikon-M4/3 マウントアダプター [カメラ]

ヤフオクで安い物を見つけたので買っちゃいました。
前々記事のマウントアダプターと同様に
NikonさんのレンズをM4/3(マイクロフォーサーズ)の
ミラーレス一眼に取り付けるアダプターです。
Ai-M43-1 8.25.JPG
オークションですけど即決価格で出てるので
入札=落札になりまして、価格は1,001円(税込)+送料 200円。
アマゾンに出てる大陸から送って来る物よりも安く
国内発送なので手にするまでの時間も短いです。
メーカー不明&安い!となると
精度の心配があったのですが
届いた物を直ぐに取り付け確認し
普通に使える事が分かりました。
マウント部分にガタは無く
無限遠も問題無し[手(チョキ)]
135mmの場合、
距離環の∞マークのちょっと前で無限遠に合います。
在庫処分らしく種類が限られてますが
お目当ての物が見つかったらお得だと思いますよ。

しかし、残念な部分もあって
カメラに取り付ける時に使う
マウントの合わせマークがマウント側に付いてて
Ai-M43-2 8.25.JPG
これを外周に移動して欲しいです。
「AI-M4/3」の表示位置を見れば大体分かるのですが
レンズと同じように外周にあった方が使い易いです。
それと、後でも書きますがちょっと重いです。
本来は三脚座付きの仕様らしく
取付用のネジ穴加工をするために
ちょっと肉厚になってます。
なので手持ち仕様なのにちょっと重め[バッド(下向き矢印)]

DMC-G3に取り付けると
Ai-M43-3 8.25.JPG
レンズが変な位置で止まる事も無く
加工精度は良いですよ。
ついでに試写[カメラ]
Ai-M43-6 8.25.JPG
35mm版換算で270mmになりますから
室内での手持ち撮影だと手振れが激しいので[あせあせ(飛び散る汗)]
試写には一脚を使ってます。

最後に八仙堂(4,000円ぐらいで入手)で買った
Kマウント用と比較してみます。
Ai-M43-4 8.25.JPG
重さはタニタのキッチンスケールで実測した値。
最初から三脚座なしの設計であれば
同じぐらいの重さに出来るんじゃないかと思います。
ザックリ計算して1.5倍の重さですよね。

Ai-M43-5 8.25.JPG
マウント面はアルミの地金ではなくて黒塗装です。
何度かレンズの付け外しをしたので
すでに角の塗装が剥がれて下地のアルミが見えてます。
ここは塗装せずに地金のままの方が良かったような?
あとは、レンズ固定用ピンがイマイチですね。
デザインは良いけど押し難い[もうやだ~(悲しい顔)]
押し方が悪いと引っ掛かった感じで動かないし
この部分も改良して欲しい。
八仙堂さんの物は見た目が悪いけど
ピンの操作性はとっても良いです。

細かい部分で気になるところがありますけど
精度の良い物が安く手に入って良かったと思います。
コレの後にアマゾンで買った
FDレンズ用のFOTGAのアダプターは
絞りを動かすレバーの動きがぎくしゃくするし
50mmレンズを付けて無限遠を確認したら
距離環の3mの位置で無限遠になるような精度の悪さ[がく~(落胆した顔)]
K&Fの製品だと50mmレンズの場合10m表示を超えた辺りですから
FOTGAの物はそれより二つ前の目盛りで無限遠が出ちゃう[exclamation&question]
それでもこのアダプターより高かったですからねぇ[バッド(下向き矢印)]
速攻で返品しましたよ[爆弾]


nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 8

zombiekong

いちくんかにーくんの二択クイズかな。
いちくんにします。
by zombiekong (2020-08-25 12:51) 

Boss365

こんにちは。
マウントアダプター、良い買い物みたいですね。「1.5倍の重さ」は、使われている素材・剛性が違う感じかな?クイズは、分かりませんが「にーくん」にします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-25 15:19) 

ちぃ

どなたかはわかりませんが
握手会なのは間違い無いですね^^
by ちぃ (2020-08-25 15:26) 

末尾ルコ(アルベール)

う~ん、寝顔に安らぎます・・・。

今日なんか、いきなり秋の気配です。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-25 19:25) 

ヤッペママ

手がしびれないのかなぁ?
by ヤッペママ (2020-08-25 20:56) 

みずき

使っていないと分からない
難しさがありそうですね^^;
by みずき (2020-08-25 23:05) 

marimo

お手手をにぎにぎしてくれと言わんばかりの差し出しっぷりw
by marimo (2020-08-26 09:39) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 惜しい! にーくんでした^^;

Boss365 さま
 お~! 正解です^^

ちぃ さま
 にぎにぎします?^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 ニャンの寝姿、良いですよねぇ^^

ヤッペママ さま
 大丈夫みたいですよ^^

みずき さま
 使うと分かる部分がありますね^^

marimo さま
 かわいいでしょ^^

by ぽちの輔 (2020-08-29 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。