SSブログ

Nikon-EOS マウントアダプター [カメラ]

気になっていたアダプターを手に入れました。
と言っても、すでに半年ぐらい経ってるんですけど
書いて無かったので今頃登場[爆弾]

pixcoのEOSにNikonのレンズを付けるアダプターですね。
Ni-EOS1 8.23.JPG
NikonのFマウントはEOSよりフランジバックがやや長いので
M42レンズと同様に無限遠が出ます。
FマウントにM42レンズを組み合わせた時のように
近接撮影専用にはならず使い勝手が良いです。
どうせならという事で、
今回も電子接点付きにしてみました[わーい(嬉しい顔)]
  (購入時はアマゾンで1,099円送料込)
Ni-EOS2 8.23.JPG
安物ですが、マウント部分の加工精度は良いです。
ガタもありませんし適度な硬さで回せるので
CANON純正レンズと同じ感覚で付け外し出来ます。
黄丸はレンズを固定するピンを引っ込めるレバーでして
このピンのおかげでレンズをしっかり固定できるのは良いのですが
レンズからアダプターを外す時に
小さなレバーが抑え難くて苦労します[もうやだ~(悲しい顔)]
それが原因であまり使わなかったので
書くのを忘れちゃったというのもありますね[爆弾]
で、このレバーを押さないとNikonのレンズが外れませんので
レンズを換える時にはアダプターごとカメラから外し
違うレンズにアダプターを付けてカメラに戻す事になります。
M42レンズのようにアダプターをカメラに残したまま
レンズだけくるくる回して取り換える事はできません。
なにかと便利なM42レンズ[わーい(嬉しい顔)]

それではNIKKOR 135mm に付けてみましょう。
Ni-EOS3 8.23.JPG

横から見ると[目]
Ni-EOS4 8.23.JPG
何も出っ張らないです。

初代キスデジに
Ni-EOS5 8.23.JPG
NIKKORが付きました。
D100やD70だと非Aiのレンズは付かないのですが
このアダプターだと非Aiでも大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
Fマウントなら何でも付けられますけど
Gタイプ以降の絞り環の無いレンズの場合
常に開放で撮る事になります。

さて、実際に使う時には、
M42レンズ用の電子接点付きアダプターと同様に
絞り優先で一番明るい絞り値に設定します。
このアダプターは 50mm 1:1.4 のフリをするので
カメラのダイヤルで絞りを1.4に合わせます。
あとはピントを合わせてシャッターボタンをポチっと。
絞り環を動かしたとしても
シャッターボタン半押しで
適正なシャッタースピードに合わせてくれるので大丈夫[手(チョキ)]

それでは最後に[カメラ]
Ni-EOS6 8.23.JPG

今日の写真は、
初代キスデジ + NIKKOR 135mm 1:3.5
です。









nice!(76)  コメント(5) 

nice! 76

コメント 5

末尾ルコ(アルベール)

体力を消耗しまくるまでの暑さかではなくなってきたでしょうか。
猫ちゃんのようにリラックスできるのはいつの日か(笑)。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-23 16:25) 

みずき

これだけ暑いと、お昼寝も放熱優先の
姿勢になっちゃいますね^^;
by みずき (2020-08-23 23:28) 

りょ〜さん☆

なるほど…メーカーが違えどレンズは使えるんですね(^◇^;)同じメーカーで合わせなくてはと思い込んでましたσ(^_^;ってか…アダプターを使ってもなにかと気を使わないといけないみたいなので物臭太郎な某にはハードルが高そうです☆
我が家のボスもこのにゃんこくらい寝相が良ければ大変助かるんですけどねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-08-23 23:44) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 01:32) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 夜が涼しくなると楽なんですけどね^^;

みずき さま
 そのようです^^

りょ〜さん☆ さま
 機能が限定されますが使えますよ^^

ゆうのすけ さま
 こちらこそ、よろしくお願いします^^

by ぽちの輔 (2020-08-26 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。