SSブログ

でんでん虫 [虫]

カタツムリは貝の仲間(陸貝)に分類されてるハズですけど
でんでん虫と書くと「虫」が付きますので
マイカテゴリーは「虫」で[爆弾]

それでは本題。
雨が続いてるので
でんでん虫にとっては超快適らしく
玄関先で頻繁に見ます。
でんでんむし1 7.27.JPG
どうもコケを食べてるみたいで
コケ色の糞が壁に残ってたりします。

右側の子の拡大写真
でんでんむし2 7.27.JPG
ジャンクなズームレンズでも
結構使えますよ。
レンズの話は明日書きます。



nice!(74)  コメント(15) 

nice! 74

コメント 15

とし@黒猫

これは食用ではありませんが、
エスカルゴが好物です。
by とし@黒猫 (2020-07-27 13:28) 

yuppie

カタツムリ、かわいいっ♪

by yuppie (2020-07-27 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、でんでん虫って苔を食べるのでやすね。
今年の梅雨はでんでん虫天国でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 13:44) 

ちぃ

でんでん虫って言い方の方が可愛くて好きです♡
by ちぃ (2020-07-27 16:18) 

末尾ルコ(アルベール)

でんでん虫さん、アップで見るとぞわぞわ(笑)しますねえ~。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-27 17:07) 

Boss365

こんにちは。
野菜類を食べるのは知っていましたが、藻を食べるでんでん虫さん、貪欲ですね。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-27 19:33) 

ヤッペママ

ジメジメジトジトしているのにでんでんむし見かけないな~。
by ヤッペママ (2020-07-27 19:37) 

raomelon

わぉ!二匹も
食べ物のカラーが糞にそのまま反映されるのですね^^
by raomelon (2020-07-27 20:45) 

みずき

久しぶりに見ました!
なんかうちの近辺、あんまり
かたつむり見ないんですよ^^;
by みずき (2020-07-27 22:37) 

りょ〜さん☆

「蝸牛」と漢字で書いてもちゃんと「虫偏」が付きますしね☆
でんでん虫なら見ても何とも思いませんが…ナメクジになるとなぜ無性に塩を掛けたくなるのは私だけσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-07-27 23:13) 

英ちゃん

カタツムリの歌は、でんでんむしむし かたつむりと歌ってるね。
貝なのか虫なのかハッキリしないね。

by 英ちゃん (2020-07-27 23:37) 

ニコニコファイト

でんでん虫~^^前へ前へ行く。
by ニコニコファイト (2020-07-28 07:11) 

marimo

でんでんむしドアップw 迫力ありますね!
by marimo (2020-07-28 09:15) 

ファルコ84

梅雨時のカタツムリは、生き生きしてますね
雨が止んだとたんに目に飛び込んできます。
by ファルコ84 (2020-07-28 21:30) 

ぽちの輔

とし@黒猫 さま
 私はエスカルゴを食べた事が無くて^^;

yuppie さま
 面白い動きをしますね^^

ぼんぼちぼちぼち さま
 コンクリートに付いた苔を食べてるっぽいです。

ちぃ さま
 ですよねぇ^^

末尾ルコ(アルベール) さま
 殻が無ければ・・・^^;

Boss365 さま
 ついでにカルシウム補給?^^

ヤッペママ さま
 どこかに隠れてる?^^;

raomelon さま
 2匹居たので一枚に入れてみました^^

みずき さま
 子供の頃はたくさん見ましたけど
 最近はあまり見なくなりました^^;

りょ〜さん☆ さま
 私は水で流してます。
 あのネバネバが嫌^^;

英ちゃん さま
 あまり貝には見えないですね^^;

ニコニコファイト さま
 お腹が空いてたみたいで^^

marimo さま
 近寄っても逃げません(爆)

ファルコ84 さま
 濡れてる時にしか行動しないのでしょうね^^

by ぽちの輔 (2020-07-31 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。