SSブログ

SIGMA 28-80mm 1:3.5-5.6 MACRO [カメラ]

前記事の写真を撮ったセットです。
sigma28-80-1 7.28.JPG
使ってるレンズがジャンクセットに入ってたやつで
届いた物を確認したらミノルタAマウントでした。
このレンズ、SIGMAさんの古い安ズームで
普通に使えるのにジャンク品としてゴロゴロ転がってますから
程度の良い物がタダ同然で手に入りますよ[爆弾]
フレアが出やすいので
フード付きを手に入れた方が良いでしょう。
それと、CANON用は要注意。
デジイチでは使えないかも?
動けばラッキーみたいな感じらしいので
実際にテストしてから買った方が良いでしょう。

先に手に入れたⅡ型が2001年発売らしいので
このⅠ型はそれ以前の前世紀の遺物ですね[爆弾]
20年以上前の安レンズですから
光の具合が悪いと盛大にフレアが出ますが
sigma28-80-2 7.28.JPG
最短撮影距離が50cmで
テレ端80mmの時だけマクロに切り替えて
25cmまで寄る事が出来ます。
その時の撮影倍率が1:2のハーフマクロなので
画質を気にしなければ
[右斜め下]こんなのも撮れます
sigma28-80-3 7.28.JPG

ほとんどがプラスチックで出来てるみたいで
軽いのも良い点ですね。
フードとキャップが付いた状態でも
272gと軽量。
これを付けてお散歩しても良いし
予備の一本としてバッグに入れっぱでも
負担にならないと思います。
安くてマクロの使えるレンズをお探しなら
コレ、良いですよ[わーい(嬉しい顔)]









nice!(69)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 9

ちぃ

肉球どアップ!!
欲張って更に・・・とクリックしちゃいました(≧艸≦)
でもあまり変わらなかったーwww
by ちぃ (2020-07-28 14:56) 

末尾ルコ(アルベール)

梅雨はそろそろ開けそうですが、今日はもう暑いし、明日もきっともっと暑いでしょうし、外出後の疲れがひとしおです・・・。             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-28 16:19) 

英ちゃん

肉球 萌え~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-28 16:36) 

ニッキー

肉球、ニギニギしたいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-28 19:04) 

Boss365

こんにちは。
パンダ色の肉球、可愛いですね。
肉球撮影出来るカメラ欲しいなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-28 19:52) 

青い森のヨッチン

最近はある程度レンズ熱も冷めてきました(お金が無くなったから)
これからはジャンクレンズのあたりを引き当てたいですねぇ
しかしこのレンズはプラスチックの素材感が半端なく表れていて逆に何か狙った感じで良いです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-28 22:30) 

みずき

あ、肉球・・・
次は手のひらの部分もお願いします!
by みずき (2020-07-28 22:56) 

marimo

どなたのあんよでしょ?
by marimo (2020-07-29 09:37) 

ぽちの輔

ちぃ さま
 今回はこの大きさで。
 次回は大きくなるようにしましょうか^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 セミも元気になりましたからねぇ^^;

英ちゃん さま
 たまにはこういうのも良いですよね^^

ニッキー さま
 我が家は触らせてくれる子が多いですよ^^

Boss365 さま
 この配色は少ないでしょうね^^

青い森のヨッチン さま
 MFレンズも面白いですよ^^

みずき さま
 前ですね、頑張ってみます^^

marimo さま
 ソックス君ですよ^^

by ぽちの輔 (2020-07-31 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。