SSブログ

MINOLTA AF 35-70mm 1:4(22) [カメラ]

実は前記事の写真もコレだったりします。
AF35-70 7.10.JPG
MINOLTAさんの古いAFレンズ
 AF 35-70mm 1:4(22)
α7000と一緒に出たレンズとの事なので
25年35年ぐらい前のレンズですね[わーい(嬉しい顔)]
当時、F4通しのズームレンズが3本あって
値段のわりに写りが良かったことから
ミノルタの小三元レンズと言われてたようです。
このレンズはそのうちの一本という事で
写りの良さを期待して狙いました。
いつものオクで落札価格100円[手(チョキ)]
送料をケチってレターパックで送ってもらい
合計620円で私の手元に[わーい(嬉しい顔)]
届いたレンズにはカビやクモリが無くとても良い状態。
その上、純正のフードやレンズキャップ付きでこの値段。
今回は大当たりでした[わーい(嬉しい顔)]

早速テストした訳ですが
私のαSweetDIGITALがおバカなのか[exclamation&question]
ピントを外した写真が多かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、まぁ、合えばこんな感じ。
にーくん 7.10.JPG
曇り空の室内ではAFも迷っちゃうのでしょう、たぶん。

で、レンズの使い心地ですが。
最短撮影距離が1mなのは不便[もうやだ~(悲しい顔)]
普通に構えてピントが合わず
後ろに下がるケースが多いです。
PENTAX-F 35-70mm が最短撮影距離70cmで
AF NIKKOR 35-70mmだと
最短撮影距離は50cmだし、
その先も勝手にマクロ域に入って
30cmぐらいまで寄れますから
MINOLTAレンズで近づいて撮ろうとすると具合が悪い。
それを吹き飛ばすような画質ならねぇ。
その辺は、天気が良くなってから確認しましょう。

さて、F4通しのこのレンズ。
PENTAX-A 35-70mm 1:4と同じで
ズームさせると絞り羽が動く構造です。
絞り羽の形状が円形絞りではないので
目盛読みで60mm辺りから7角形が出て来ます。
開放F4に設定してたとしても
広角側ではボケに絞りの形が出そう[たらーっ(汗)]
ちなみに、PENTAX-Aも60mmから6角形が出て来て
広角側では開放で撮っても絞りの形が出ました(経験済み)
丸ボケが好きな方には不向きなレンズかも?
今のところはそんな感じですね。



nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 6

まさおか

ぽちの輔さん、こんにちは。
僕はこのレンズが好きで以前はα900で、よく使って居りました。
デジイチカメラは全て処分したが、
F4トリオは今も持って居りますヽ(・∀・ )
by まさおか (2020-07-10 19:21) 

johncomeback

10数年前にソニーのα200を衝動買いしてカメラを始めて暫くは、
ミノルタの中古レンズを揃えました。当時はソニーの純正レンズが
プアでした。現在は<Eマウント>のカメラしかないので<Aマウント>のミノルタのレンズは全て手放しました。
by johncomeback (2020-07-10 20:28) 

りょ〜さん☆

35年もの?とはいえ…レンズが700円弱で手元に届いてしまうのはかなりお買い得な気がしますσ(^_^;相場は分かりませんが…
標準付属品のレンズ2本に単焦点の奴を1本買い足しましたが…レンズは本体が変われど装着可能であれば…漠然ともう1本なにか追加したくなってきます(o^^o)
やぱ…カメラも知識があれば比例して楽しめそうですね☆
by りょ〜さん☆ (2020-07-10 23:24) 

みずき

レンズとの兼ね合いは分からないですが
なんだかいつのよりも毛色が黒っぽく
見えちゃいます。
by みずき (2020-07-10 23:36) 

青い森のヨッチン

ハードオフで私が買った値段(500円)よりも純正フード付きでこの価格ならお値打ちですね
私の倍依オークションで純正フードを手に入れたので総計で1000円以上かかっています。
タム9を手に入れたのでこちらのレンズはしばらくお休みになるかなぁ~
P.S当面レンズは買わないつもり
by 青い森のヨッチン (2020-07-11 10:45) 

ぽちの輔

まさおか さま
 トリオでお持ちとは!
 お宝になるかもしれませんよ^^

johncomeback さま
 アダプター挟んで使えそうですけどね^^

りょ〜さん☆ さま
 マクロレンズが一本あると遊べますよ^^

みずき さま
 背中側から日が当たってるからかも?^^

青い森のヨッチン さま
 写りは悪くないけど
 最短撮影距離1mは使い難い^^;

by ぽちの輔 (2020-07-17 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。