SSブログ

珍しい訪問者 [自然]

前記事の続きでマクロの話を書こうと思っていたのですが
夕方に珍しいお客さんが来たので
そっちの話を先に書きます。
爬虫類が苦手な方は引き返した方が無難ですよ[爆弾]

昨日の夕方、
何気なく玄関の方を見た時に
玄関の網戸のところに木の枝が見えました。
タイルの上に落ちてる訳ではなくて
網戸に寄り掛かるように立ってる木の枝。
強い風が吹てましたから
枝が張り付いてもおかしくない状況でしたが
子猫さんがやたらと枝を気にしてるので
様子を見に行くと・・・。
枝ではなくて小さなニョロでした[あせあせ(飛び散る汗)]
網戸のフィンの内側に入り込んで
網戸を登ってる様子が枝に見えた[がく~(落胆した顔)]
とりあえず証拠写真を[カメラ]
ヒバカリ1 7.11.JPG

その後ココで落ち着く
ヒバカリ2 7.11.JPG

でも、網戸の開け閉めで怪我させちゃうかも?
そうなると出られないし[たらーっ(汗)]
外側から刺激しようと思ったけど、
フィンが邪魔してつつけない。
フィンを下げると蛇さんがつぶされる。
しょうがないので内側からツンツンしたら
何とか外に逃げてくれました。

タイルの上に落ちたら結構な長さでしたね。
30~40cmぐらいの大きさで
こんな顔[右斜め下]
ヒバカリ3 7.11.JPG
たぶんヒバカリだと思います。
家の中に入っても何も食べる物はないし
このサイズだとニャンの玩具にされて気の毒。
何が目的でやって来たのか分かりませんが
めったに来ないお客さんがやって来ました。

今日の写真は、
*istD + PENTAX-A 35-70mm 1:4
です。


nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 15

ファルコ84

ヘビとは!突然の訪問者に驚きですね
でも、自然が残されている証拠なのでしょうか
それはそれで嬉しい。
by ファルコ84 (2020-07-11 11:34) 

ニッキー

わぁ、ヘビって久しぶりに見ました(°_°)
by ニッキー (2020-07-11 12:06) 

のらん

爬虫類って、トカゲかと思ったら、ヘビさんですね!!!
そういえば、公園でもヘビさんは見かけません(・o・)
by のらん (2020-07-11 12:08) 

mio

虫は苦手だけど爬虫類両生類は大歓迎!
ヤモリとトカゲとカエルは家の庭にもい
ますが、蛇はなかなかお会い出来ないで
す。ちょっとうらやましい。
by mio (2020-07-11 13:45) 

Boss365

こんにちは。
「枝ではなくて小さなニョロ」にはビックリです。蛇の訪問、天災の前触れの避難かな?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-11 14:05) 

英ちゃん

蛇出没は、ヘビーだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-11 14:58) 

青い森のヨッチン

たまにこっちに向かってくるニョロがいるからやっぱり嫌いです
by 青い森のヨッチン (2020-07-11 15:09) 

末尾ルコ(アルベール)

ううう、わたしならパニクります(笑)。
もっと強くなれ、わたし(←自分を叱咤 笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-11 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、蛇って網戸登れるのでやすね。
器用な身体でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 16:58) 

ヤッペママ

逃げろ~(゚Д゚;)
by ヤッペママ (2020-07-11 19:43) 

みずき

ヘビの訪問て縁起が良いような感じがします。
うちだと、捕まえようとするのを母に怒られる
未来しか見えません^^;
by みずき (2020-07-11 22:52) 

ニコニコファイト

ニャン大興奮しそう。
by ニコニコファイト (2020-07-12 09:14) 

makkun

私の干支の真反対がニョロニョロさんなんで
大事にしなくちゃならないらしいですが
世の中で一番苦手なのがヘビなので
渓流釣りの時に泳いでるのを見ると
場所替えをしてました(笑)
by makkun (2020-07-12 09:29) 

リュカ

確かにこのサイズだと、ニャンズのおもちゃになってしまいそうです><
by リュカ (2020-07-12 09:58) 

ぽちの輔

ファルコ84 さま
 以前に物置で小さな蛇を見ました。
 その子の子孫かもしれません^^

ニッキー さま
 カナヘビは頻繁に見るのですが
 今回は足が無い子でした^^;

のらん さま
 こちらでも見なくなってます^^;

mio さま
 我が家でもめったに見ないですよ^^

Boss365 さま
 不吉な事が起きますかね?^^;

英ちゃん さま
 マムシじゃなくて良かった(爆)

青い森のヨッチン さま
 向かってくるのはマムシかも?^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 1m超えだったら私もパニクるかも?
 ニャンが飲まれるかもしれません^^;

ぼんぼちぼちぼち さま
 ブラインドの様なフィンが付いてるので
 鱗が引っかかるのでしょうね^^

ヤッペママ さま
 おとなしい子でしたけどね^^

みずき さま
 この子は飼うのが難しい種類みたいです^^

ニコニコファイト さま
 初めて見たので
 何なのか良く分かってなかったみたい^^

makkun さま
 そうそう、足が無いのに器用に泳ぎますね^^

リュカ さま
 動く紐ですから^^;

by ぽちの輔 (2020-07-17 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。