SSブログ

K100DのAFがズレる [カメラ]

前記事の続きです。
商品説明に書かれていたK100D 3号機のピント問題。
ファインダー内でピントが合いません。は、
予想通りの視度調節のズレだったみたいです。
しかし、撮影すると合っている時があります。は、
AF精度の問題(どうも後ろにピントが合う状態)っぽい[がく~(落胆した顔)]
たまにピントが合う時があったのは
普通のカメラでたまにピントを外すのと同じ理屈ですかね?[爆弾]
前オーナーは、AFが信用できなかったので
拡大アイカップを付けて自分の眼で合わせてたのかなぁ?
とにかくF50のサンプル写真を(クリックで拡大)
AF問題 4.13.JPG
目にピントを合わせて、合焦サインも出てました。
拡大アイカップを付けてないし、
老眼でピント合わせに苦労する目には
ピントが合ってるように見えるのですが
撮れた画をPC画面で見ると耳にピントが合ってます。
気の迷いで目に合う事があったので
あのような表記になったのかも?

この現象、50mm単焦点の開放付近では目立ちますが
F35-70ではあまり目立ちません。
F35-70で[カメラ](クリックで拡大)
AF問題2 4.13.JPG
これも目で合わせてます。
ちょっと甘いかなと思うぐらいで
ズレてんじゃね~の?とまでは思わないレベルかと。
これも疑って見ると耳に行ってるんですけどね。
疑わなければ・・・。

K100Dは裏メニューに入って
AFの微調整ができるので
それで解決できそうな気がしてますが
レンズを換えた時に問題が出ても困るので
じっくり時間を掛けてやってみたいと思います。
まずは50mm単焦点で合うように調整して
レンズを換えて問題が無いか確かめる感じですかね。



nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 8

Boss365

こんにちは。
F50「耳にピント」が合ってますね?
数センチ奥行きがズレている感じですが・・・
徐々に改善ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 12:09) 

zombiekong

わ~~。またクイズだ。分からん。
サブくんにします。
by zombiekong (2020-04-13 12:24) 

sana

んっふっふ、可愛いなぁ~この堂々とした目つき^^
カメラのことはわからないのと同様、誰かもわかりましぇん^^;
by sana (2020-04-13 12:48) 

響

ピントはPCの画面で見ないと
わからない事多いですね。
何時もカメラ任せなので変なところにピントが
合ってること多いです。
by (2020-04-13 14:02) 

みずき

そこじゃない、ってところに
焦点があってることって
あるあるですよね^^;
by みずき (2020-04-13 23:06) 

marimo

この子は・・・誰だろう(-”-
by marimo (2020-04-14 07:38) 

makkun

ぽちの輔さん
こんちわ~(^^♪
CoCoタンは救急車のサイレンに必ずと言って良いほど
遠吠えするので動画の準備も楽で撮り易いんです(笑)


by makkun (2020-04-14 10:31) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 AFの微調整で改善すると思ってますが
 どうなる事やら^^;

zombiekong さま
 正解です♪

sana さま
 召使だと思われてるフシが^^;

響 さま
 カメラの液晶では
 拡大表示しても分からないです^^;

みずき さま
 シャッター切る前なら
 「違うだろ~」で合わせなおせますけどね。
 PCで見てズレてるとガッカリ^^;

marimo さま
 サブくんです^^

makkun さま
 うちのワンちゃんは気が向いた時だけでした。
 こんなところにも個性が出ますね^^

by ぽちの輔 (2020-04-17 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。