SSブログ

PanasonicのEXテレコン [カメラ]

ちょっと前のヒロミ さんの記事に
Olympusのデジタルテレコンの事が書かれてて
PanasonicのEXテレコンと同じような機能ですけど
ちょっと違ってるみたいだったので調べてみました。

私の手元にあるのは、
DMC-G1 と DMC-G3 で
初期のミラーレスですから
最新機種だと違ってるかもしれません。
何の参考にもならないかもしれませんが[爆弾]

「EXテレコン」はDMC-G3の取説で使われてる言葉で
DMC-G1だと「EX光学ズーム」になってます。
名称は違っても機能はまったく同じでした。

これは、撮像素子の真ん中だけを使って
いかにもズーム(2倍)したように見せかける機能でして
記録画素数を小さく(MサイズとかSサイズ)し
JPEG記録する時しか使えません。
RAWで記録するように設定したら
EXテレコンのON/OFF選択は出来なくなりますし
JPEG記録でもLサイズを選んだら
EXテレコンをONにしても画像は大きくなりません。
JPEGのM&Sサイズ限定で使える機能です。

使う撮像素子の数を減らしてるだけなので
デジタルズームのように粗らくならないのが
長所のようです。
取説にも堂々と「画質」は「劣化しない」と書いてあります。
私はコンデジでEXズームを使ってますけど
確かにデジタルズームのような画質の劣化は感じませんね。
ブログに使う写真には十分な画質だと思ってます。

この機能を使うと、
EXテレコン1 1.31.JPG
撮像素子の真ん中(黄枠の中)だけを使って
ちょっと小さいサイズ(M or S)の画像を記録します。
EXテレコン2 1.31.jpg
液晶画面上では拡大された画像が記録されたように
見えるでしょうね。

Panasonicの場合はこんな感じなのですが
Olympusのデジタルテレコンだと
小さくなった画像にデータを補完して
大きな画像を記録できるみたいです。
なのでJPEGのLサイズに設定したら
こんなのが記録できるハズ。(イメージです)
EXテレコン3 1.31.jpg
補完しても違和感が無いとしたら
Panasonicよりも優れた機能だと思います。
Olympusのミラーレスも良いですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(74)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 5

響

デジタルズームの画像サイズを落としていく手法と似てるけど専用アダプターならではの機能があるのですね。
by (2020-01-31 11:44) 

zombiekong

右の猫さんが誰かのクイズですね。う~~。しっぽも耳も見えないよ~。
にーちゃんにしときます。
by zombiekong (2020-01-31 12:51) 

Boss365

こんにちは。
↑ クイズでしたか?分かりません。
補完機能あるみたいですが・・・
データ容量の比較はどうなんだろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-31 13:29) 

末尾ルコ(アルベール)

これはなかなかすごいですね~(←お記事の内容が分からずに書いております 笑)。
トイレの問題はいずれにしても切実ですね。いろいろ改善していきたいです。          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-31 19:14) 

ぽちの輔

響 さま
 倍率が2倍に限定されますが
 画質の劣化が無いのは良いです^^

zombiekong さま
 残念、さんちゃんでした^^;

Boss365 さま
 データ容量はそれなりに増えるでしょうね。
 どれぐらい差があるかは実機がないと・・・。

末尾ルコ(アルベール)さま
 座る派も増えてるみたいですね^^

by ぽちの輔 (2020-02-02 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。