SSブログ

ローラーブレーキグリス [自転車]

昨日に続いて自転車ネタです。

ブリジストンのサドルと一緒に購入した
シマノのローラーブレーキグリス 100g入り(1,147円)。
ローラーブレキグリス1 1.28.JPG
一度に全部使う訳ではないので
こんなに大量に買う必要は無いのでしょうが
10g入りの小さなチューブでも

シマノ ローラーブレーキ用グリス(10g)

シマノ ローラーブレーキ用グリス(10g)

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品


1本 687円します。
以前に小さいチューブを買って
ちょこちょこ補充してたのに
すぐに音が出てたので
今回は大きいのにしました。

小さいチューブにも取扱説明書が付いてたのですが
チューブの大きさに合わせて(?)
取扱説明書も小さくて[がく~(落胆した顔)]
読まずに補充してました[爆弾]
グリスなんて、入ってりゃ[決定]でしょう[わーい(嬉しい顔)]
って、感覚で気にしてなかった。

今回はチューブの大きさに見合った
大きな取扱説明書が付いてたので[目]
ローラーブレキグリス2 1.28.JPG
なんと[exclamation&question]やり方が全然違ってた。
間違ったやり方で補充しても
効果が無いわけで
直ぐに音が出てたのも頷けます。

でもですよ。
この位置の穴にノズルを差し込むのは
ローラーブレキグリス3 1.28.JPG
至難の業です[がく~(落胆した顔)]
キャリアの足をどかしたとしても
フレームが思いっきり邪魔[あせあせ(飛び散る汗)]
それに加えて、
この自転車は一本足のスタンドなので
タイヤを回そうとすると
弱っちいスタンドを支柱にして
車体を傾けなければなりません。
車体を支える手、タイヤを回す手、
グリスを押し込む手、
全部で手が3本必要なんですけど[たらーっ(汗)]
ニャンに一本貸してもらう[exclamation&question]
訳にも行きませんから
一工夫する必要がありますね。

ちなみに、このグリス。
普通のグリスと違って
摩擦材みたいなものが入ってるらしいです。
いわゆるブレーキシューみたいな役目。
コレが切れると金属同士が擦れて
音が出るみたい。
私の自転車は、シュルシュル程度の大人しい音で
バンドブレーキのようにキーキーとうるさくなかったですが
ブレーキレバーを余分に握ると
急にガツン!と効きました。
握力に対してブレーキ力がリニアに変化しないと
ビックリして危ないですね。
早めに対策を考えて
正しい手順で作業したいと思ってます。


nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 6

Boss365

こんにちは。
騒がしいブレーキ音の自転車をみかけます(笑)
ローラーブレーキグリスで改善「摩擦材」は成る程です。
「正しい手順で作業」踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-28 13:01) 

ニッキー

ローラーブレーキ用グリス、自転車に乗る人は
持っておいた方が良いですねぇ_φ( ̄ー ̄ )
by ニッキー (2020-01-28 21:58) 

kyon

へぇ〜!しりませんでした!
私は徒歩圏内にイオンバイクがあるので、なんでもそこに修理依頼しちゃいます^^;
by kyon (2020-01-28 22:19) 

英ちゃん

これは初耳ですわ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-28 22:56) 

みずき

そんな入れづらいところに
設計しなくても、って
場所ですね^^;
by みずき (2020-01-28 23:00) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 バンドブレーキが一番騒々しいと思います^^;

ニッキー さま
 グリスが必要なブレーキは初めてです^^;

kyon さま
 お店にお願いするのが
 手っ取り早いかも^^

英ちゃん さま
 ローラーブレーキには
 グリスが必要らしいです^^

みずき さま
 フレームを設計する会社と
 ブレーキを作ってる会社が違うから
 こうなるのでしょうね^^;

by ぽちの輔 (2020-02-01 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。