SSブログ

タラの木が枯れました [庭木]

今年はすでに4本枯れました[バッド(下向き矢印)]
タラの木 10.24.JPG
たぶんカミキリムシの幼虫が入ったのだと思います。
枯れるよりも生える数の方が多いので
木が無くなる心配はないのですが
大きな芽が採れるようになった頃に枯れるのは残念[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 16

わたし

うちも、昔、かみきり虫にいちじくの木をやられました。
木も年取ると、抵抗力がなくなるそうで、あきらめて倒しました。
by わたし (2019-10-24 11:16) 

みうさぎ

収穫できなくなるのは残念だわ~

by みうさぎ (2019-10-24 12:51) 

ちぃ

あらら><ざんねん!
タラは丈夫だから切り株からすぐ脇芽が出てきそう・・・
by ちぃ (2019-10-24 15:33) 

makkun

毎年、タラの芽画像をアップしてた木ですか~
横から芽が出て来て復活とてくれると良いんですが
もうどうにもならないんでしょうかね~ヽ(*>∀<*)ノ。
どうせ買うなら新品で書いたかったので
アマゾンで最後の1台を手に入れられたので
良かったですo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-10-24 16:45) 

viviane

タラの芽、貴重なのに・・・残念ですね(;_;
by viviane (2019-10-24 16:55) 

とまと

タラの木残念です。
うちも植えようかな~
by とまと (2019-10-24 18:58) 

raomelon

木が枯れたのは残念ですね…
大きなタラの芽が食べたーーーい^^
by raomelon (2019-10-24 19:05) 

ニッキー

たらの芽を収穫してからなら良かったのに(´・_・`)
by ニッキー (2019-10-24 20:16) 

ヤッペママ

残念ですね。
我が家のオリーブにアナアケゾウムシが2度も入り込んだ結果枯れてしまいました。
by ヤッペママ (2019-10-24 20:51) 

riverwalk

渓流釣りに行くとタラの芽を探します。
今年は見つかりませんでした^^
by riverwalk (2019-10-24 22:27) 

みずき

春の楽しみが減っちゃいますね><
カメムシって幼虫でも木を枯らしちゃうんですね。
生きるためとはいえ、なんかお近づきになりたくない感じ・・・
by みずき (2019-10-24 23:40) 

旅爺さん

タラノキは我家にも生えますがトゲがあるので切っちゃうんです。モミジの木が1本カミキリムシにやられて倒れました。
by 旅爺さん (2019-10-25 08:26) 

sunfrower

おはようございます。
読み逃げばかりでごめんなさい。
USBでつないでなかったという凡ミスでした。
ありがとうございました。
by sunfrower (2019-10-25 09:20) 

marimo

カミキリムシってそんなパワーがあるんですねw
by marimo (2019-10-25 09:51) 

とし@黒猫

たかが虫とはいえ、気がダメになるんですね。
by とし@黒猫 (2019-10-25 13:02) 

ぽちの輔

わたし さま
 イチジクの木にはゴマダラカミキリが来ますね。
 近所にイチジクの木があって、
 よく目にするカミキリムシでした^^

みうさぎ さま
 ちょっと少なくなりますけど
 採れますよ^^

ちぃ さま
 この木は枯れちゃったので
 もう芽は出ないですね。
 しかし、張った根から別の芽が^^

makkun さま
 家に居てデッドストックが見つかるのは
 良いですね^^

viviane さま
 4本枯れても
 まだ残ってるので^^

とまと さま
 日当たりが良ければ
 何もしなくても育ちますよ^^

raomelon さま
 てんぷらですかね?^^

ニッキー さま
 春にお世話になりましたので^^

ヤッペママ さま
 中に入る虫はダメですねぇ^^;

riverwalk さま
 芽を残さないと枯れちゃいますね^^;

みずき さま
 カミキリムシの成虫は、
 枝の表面を齧るだけで問題ないのですが
 幼虫が幹の中に入って食い荒らすので
 木が枯れてしまいます^^;

旅爺さん さま
 我が家のタラの木は
 幹にトゲが無いメダラなので平和です^^

sunfrower さま
 解決して良かったですね^^

marimo さま
 桜の木を枯らすカミキリムシも
 増えてるみたいです^^;

とし@黒猫 さま
 そうなんです^^;

by ぽちの輔 (2019-10-30 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。