SSブログ

イチモンジセセリ [虫]

タラの花に来る虫シリーズ第三弾。
イチモンジセセリは毎年ニラの花に集まっていたのですが・・・。
今年はニラの花でもタラの花でも見る機会が少なく
数が減ってるんじゃないかと心配してました。
でも、この日は[目]
イチモンジセセリ1 9.30.jpg

分り辛いのでトリミング[手(チョキ)][手(チョキ)]
イチモンジセセリ2 9.30.jpg
カップル成立ですかね[exclamation&question]

今日の写真は、
αSweetDIGITAL + AF APO TELE ZOOM 100-300mm 1:4.5-5.6
です。

ミノルタ Minolta AF 100-300mm 1:4.5-5.6 APO

ミノルタ Minolta AF 100-300mm 1:4.5-5.6 APO

  • 出版社/メーカー: コニカミノルタ
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(84)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 6

ヤッペママ

全般に蝶の数も少なくなったように感じています。
イチモンジセセリは毎日やって来ていますけど。
by ヤッペママ (2019-09-30 21:45) 

みずき

毎年みかけるのをみつけると
ちょっと安心しますね^^

by みずき (2019-09-30 23:14) 

Boss365

こんにちは。
地球環境変動の影響で減少かな?
カップルは嬉しいです。種の継承ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-01 09:40) 

marimo

大きいほうがメス?
by marimo (2019-10-01 10:00) 

青い森のヨッチン

青森に越してきて東京では頻繁に目にしていたアゲハチョウをほとんど見なくなったのは地域性の問題と思っていましたが最近はトンボをすっかり見なくなりました。まだまだ周りには田んぼが多いと思っていたけど休耕田や耕作放棄地が増えている影響なのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-10-01 19:16) 

ぽちの輔

ヤッペママ さま
 そんな気もしますね^^;

みずき さま
 居なくなったら寂しいですね^^;

Boss365 さま
 そんな風に見えたのですが
 真相は不明です(爆)

marimo さま
 たぶんそうじゃないかと^^;

青い森のヨッチン さま
 トンボさんは水が無いと
 生きて行けませんからねぇ^^;

by ぽちの輔 (2019-10-05 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。