SSブログ

トンボ [お出かけ]

暑くて写真を撮りに出る気力もありませんので
サギソウを撮りに行った時に出会ったトンボさんでも[あせあせ(飛び散る汗)]
(2枚ともトリミングしてます)

シオカラトンボさん色でしたが
模様が全然違うみたい[たらーっ(汗)]
トンボ1 8.13.JPG
大きさ的には同じぐらいでしたよ。

こっちはちょっと小さいトンボさん
トンボ2 8.13.JPG
でも、一円玉サイズじゃない(もっと大きい)ので
ハッチョウトンボではないと思います。
同じサイズの真っ赤な子も飛んでましたね[わーい(嬉しい顔)]

今日の写真は、
K200D + PENTAX-DA 50-200mm 1:4-5.6 ED
ですが、
2枚目はSIGMAさんのクローズアップレンズも使ってます。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K200D ボディ

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K200D ボディ

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: Camera





nice!(82)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 10

モリモリもりちゃん

こんにちは、今現在35℃ぐったりです。
きょう13日関門海峡の花火大会ですが、交通渋滞を考えると写真を撮りに行く気にもなりません"(-""-)"
by モリモリもりちゃん (2019-08-13 15:02) 

Boss365

こんにちは。
シオカラトンボさんと思いますが、コフキトンボさんの可能性あり?ハッチョウトンボさん、小さい頃よく捕まえました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-13 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

トンボも色んな種類がいやすね。
あっしはこの間、赤トンボ?を見かけやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-13 18:12) 

ヤッペママ

同定が難しいですよね。
by ヤッペママ (2019-08-13 20:43) 

riverwalk

一枚目はオオシオカラトンボだと思います。
シオカラトンボより少しだけ大きいです。
翅の付け根が少し黒いので。
by riverwalk (2019-08-13 21:42) 

みずき

暑い暑いといいつつ、立秋過ぎれば
トンボをよく見かけるようになりますね。
なんだかんだ季節は動いてるんだなって
感じます^^
by みずき (2019-08-13 22:52) 

kiki

街中ではトンボを見ませんね。
いつから見てないのかなぁ。
by kiki (2019-08-13 23:24) 

英ちゃん

いろんなトンボが居るんだね。
トンボが居ると言う事は秋も近い?
しかーし、今週末は酷暑になりそうだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-13 23:49) 

makkun

ぽちの輔さん!
こんにちわ~(^^
Pu~ちゃんの誕生日祝いへのコメント
ありがとうございました~(*∩ω∩*)
嬉しく・楽しい時を過ごしても我が夫婦は
30年間に渡り仮面夫婦・・
日曜日にお金の事で大ゲンカをしました~
私の小遣いはゼロなので友達と飲み会に出るにも
遠慮しながら
「〇〇達に誘われたんで飲み会に行くから1万円くれる?」状態・・
当人は好き勝手にお金を使ってるので苦情を言ったら
ここに書くに書けないような言葉を浴びせられました。
そんなこんなでブログにも気力がなくなったので
またまた暫しの休養(今回は無期限かも)をしたいと
思いますので「ごめんなさい!」で「
またいつの日にかね~!」

by makkun (2019-08-14 09:26) 

ぽちの輔

モリモリもりちゃん さま
 花火も良いですけどねぇ、渋滞は・・・^^;

Boss365 さま
 残念ながら
 ハッチョウトンボじゃないんです^^;

ぼんぼちぼちぼち さま
 ナツアカネというトンボも居るみたいです^^

ヤッペママ さま
 難しいですねぇ^^;

riverwalk さま
 ちょっと大きかったのかな?^^;

みずき さま
 確かに涼しくなったら
 トンボを見る機会が増えるかも^^;

kiki さま
 餌が少ないかもしれませんね^^

英ちゃん さま
 まだしばらく暑いみたいですね^^;

makkun さま
 大変ですね^^;
 またお会いできる日を楽しみに^^

by ぽちの輔 (2019-08-19 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。