SSブログ

*istDのISO設定 [カメラ]

最近気が付きました[たらーっ(汗)]

*istDのISO設定にはAutoが無いのですが
istD1 1.23.JPG
(ここでAutoにはできない)

メインメニューを開いて
istD2 1.23.JPG
カスタムファンクションの中の
istD3 1.23.JPG
感度自動補正をONにすると
暗い時など勝手に感度が上がります。

なぜ今頃気が付いたのかと言いますと
*istDの1号機では設定したISOのまま撮れてたのに
*istDの2号機は勝手に変わる事に気が付きまして
調べたらココの設定が違ってました[たらーっ(汗)]
いつも200に設定してるのに
撮った写真を見ると800だったり1600だったり
そういう写真が見つかりまして[あせあせ(飛び散る汗)]
てっきり「2号機が壊れた!」と思ったら
そういう設定になってたみたいです[爆弾]
勉強不足でしたね。

*istDについては、こちら → ☆(リンクしてます)



nice!(102)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 7

響

そんな深い場所に設定があるのですね。
わたしもISO固定なのでいざ設定を変えるとなるとあたふたしてしまいそうです。
by (2019-01-23 16:18) 

とまと

むしろ便利な機能なのですね^^
by とまと (2019-01-23 17:46) 

英ちゃん

勝手に感度が上るのはいいね。
私のミラーレスはAutoでも暗い所はそれなりにしか撮れません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-23 17:55) 

足立sunny

ISOオートは便利ですけれど、普段は固定でそれでダメそうな緊急時は感度を自動補正するというのも意外と便利そうですね。ISOオートは使わない派なので、自分はなくても構わないのですが。

by 足立sunny (2019-01-23 23:02) 

みずき

なんというか、見えないところに
設定メニューがあると気が付かない
うちにってあるあるですね^^;
by みずき (2019-01-23 23:15) 

青い森のヨッチン

こんなのファームウエアのアップデートで何とかならないものなんですかね~
by 青い森のヨッチン (2019-01-24 07:46) 

ぽちの輔

響 さま
 ISOの数字を変えるのは
 表に出てるダイヤルだけでOKなので
 とっても便利なんですけどねぇ^^;

とまと さま
 好みの問題もありますね^^;

英ちゃん さま
 手ブレ補正機能があると
 あまり変えなくても大丈夫でしょうね^^

足立sunny さま
 室内だと簡単に1600になって
 粗い画になっちゃいます^^;

みずき さま
 どちらも中古のジャンク品なので
 前オーナーの好みが生かされたままです(爆)

青い森のヨッチン さま
 説明書をしっかり読めば
 書いてある事なんですけど^^;

by ぽちの輔 (2019-01-31 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。