SSブログ

M42マウントアダプター [カメラ]

以前にPENTAX用を紹介してますので
PENTAX用はそちらをご覧ください → リンク1 リンク2
今日はミノルタさん用ですね[わーい(嬉しい顔)]
M42アダプター1 1.8.JPG
ニコンさん用は明日か明後日書きます[あせあせ(飛び散る汗)]
と言うのも、
同じような形のアダプターでも
機能が全く違うので[たらーっ(汗)]

それでは本題。
[右斜め下]カメラに取り付けるとこうなります。
M42アダプター2 1.8.JPG
ミノルタさんはαマウントと書いた方が正しいかもしれませんが
ソニーさんのAマウントと同じですから[爆弾]
Aマウントで統一しますね。

Aマウントは口径50mm、フランジバック44.5mmで
口径42mm、フランジバック45.5mmのM42マウントレンズが
補正レンズ無しで使えます。
フランジバックを合わせるために1mmのツバが付けられるので
写真のようなアダプターで無限遠もバッチリ[わーい(嬉しい顔)]
1000円以下の電子接点のない安物を買ったので
手振れ補正とフォーカスインジケーターが使えませんが
ミノルタさんの昔から定評のあるスクリーンのおかげで
ピント合わせに苦労する事は無いですね。
開放F4のSuper-Takumar200mmでも
楽にピント合わせができました[わーい(嬉しい顔)]
露出はAモードを使えば大丈夫なので
ピントを合わせてから絞り環で絞り値を決めて
シャッターボタンを押せば綺麗に撮れます[わーい(嬉しい顔)]
にーくん 1.8.JPG
たぶんMモードでも使えると思いますけど
まだ試してません[たらーっ(汗)]
ミノルタさんのレンズはズームばかりだったので
これを使って単焦点レンズでも遊んでみましょう。

最後の写真は、
αSweetDIGITAL + Super-Takumar 55mm 1:1.8
です。

nice!(99)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 6

kyon

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
にゃんこさんひなたぼっこで気持ち良さそう
by kyon (2019-01-08 15:20) 

みずき

えっと、この子は、えっと・・・
ソックスくんではない・・・としか^^;
by みずき (2019-01-08 23:10) 

響

やぱりミノルタにはαレンズですね。
SONYを使っていますがαと言えばまだミノルタのイメージが
濃いです。
by (2019-01-08 23:43) 

英ちゃん

私も単焦点レンズが欲しいんだけど中々買えません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-09 00:05) 

ニコニコファイト

かわいいにゃあ~~~^^
by ニコニコファイト (2019-01-09 06:40) 

ぽちの輔

kyon さま
 こちらこそ、よろしくお願いします^^

みずき さま
 はい、ソックス君ではありません^^

響 さま
 ミノルタさんの単焦点レンズは
 なかなか出て来ないもので^^;

英ちゃん さま
 MFなら安いのがたくさんありますよ^^

ニコニコファイト さま
 ありがとうございます^^

by ぽちの輔 (2019-01-13 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。