SSブログ

アシナガバチ [虫]

雨が止んだら暑くなりましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、ず~~っと大人しくしてたセミさんが
一気に合唱し始めました。
ぽちの輔地方には梅雨明け宣言がまだ出てない(と思う)ので
2~3日晴れたら出るのでしょうかね?
セミさんからの虫繋がりという事で[わーい(嬉しい顔)]
[右斜め下]簾を齧りに来るアシナガバチです。
ハチ1 7.9.JPG
カチカチカチカチ齧る音が部屋の中に響きますので
最初に聞いた時は不気味でした[がく~(落胆した顔)]
近くに巣があるので、そこの子じゃないかと思いますが・・・。
たぶんココの子[右斜め下]
ハチ2 7.9.JPG
外猫軍団の部屋の前で頑張って繁殖してます。
洗った猫トイレをすぐ横で干しても苦情が出ませんので
それなりに共存できてるんじゃないでしょうか。
こんな目立つ場所だと
スズメバチに襲われそうですけどねぇ。
すでに10匹ぐらいに増えてるから
もう大丈夫なのかな。
このアシナガバチ、たぶんセグロアシナガバチだと思います。



nice!(99)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 7

青い森のヨッチン

スズメバチの脅威を目の当たりにすると他のハチなんて可愛いものです。子供のころはクマンバチが最強だと思っていたのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2018-07-09 17:01) 

とし@黒猫

管理ページの広告のところで、RSS広告をオフにしていただけると、ソネブロの不具合を回避して更新通知が届くので、ありがたいです。
by とし@黒猫 (2018-07-09 20:46) 

みずき

巣材に頂戴しに現れたんですかね^^;
by みずき (2018-07-09 21:55) 

とまと

静岡県は今日梅雨明けらしいです^^
by とまと (2018-07-09 23:54) 

英ちゃん

暑くなると今度はゲリラ雷雨にも注意が必要らしい(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-10 01:40) 

ニコニコファイト

ハチさん、攻撃無しでお願いしますよ。
by ニコニコファイト (2018-07-10 06:52) 

ぽちの輔

青い森のヨッチン さま
 スズメバチは怖いですね。
 それに比べたらアシナガバチは^^

とし@黒猫 さま
 よく分かりませんでしたが
 やってみました。
 どうでしょう?

みずき さま
 そうでしょうね^^

とまと さま
 こちらも梅雨明けだそうです^^

英ちゃん さま
 それがありましたね^^;

ニコニコファイト さま
 怒らせてないので大丈夫でしょう^^

by ぽちの輔 (2018-07-16 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。