SSブログ

オイル交換 [車]

ユキノシタに加えてミツガシワもアクセス数が急増しました。
去年も書いてるんですけど
そっちもアクセス数が増えるのかな?

それでは本題。
今日の記事は私の備忘録です[たらーっ(汗)]
来年交換する時のための
単なるメモですから
気にしないでください。
という事で勝手に進めます。

今回準備したグッズです。
オイル交換1 5.27.JPG
前回(一年前)まではシェブロンの激安オイルに
安い添加剤を加えてましたが
今年はシェブロンのオイルが値上がりして
価格面でのメリットが無くなってたので
添加剤の価格も加味して
Takumiオイルを使ってみました。
あまり聞かないブランドですけど
旧車に合うブレンドをしてるという事で
試してみる事にしました[わーい(嬉しい顔)]
takumiさんのサイトはこちら → ☆(リンクしてます)
そして、今回はオイルエレメントも換えますので
これも初めて使うボッシュの製品。
初物があると「え~~っ!」ってなったりしますけど
特にトラブルも無く順調に作業できました[わーい(嬉しい顔)]

私の車はエレメントも交換すると4Lでは足りませんので
シェブロンの使い残しも準備しました。
オイル交換2 5.27.JPG
マニュアルでは4.7Lですが追加で600ccあれば足りるでしょう。

ボッシュのオイルエレメントには
サイズの違う数種類のドレンパッキンが付属してました。
オイル交換3 5.27.JPG
たぶん右下のパッキンが合いそうですけど
純正品(左側の緑が入ってるやつ)を持ってますのでそっちを使います。

普通にオイルを抜いて
ポタポタ垂れてる時にフィルターを交換して
ドレンを締めてからオイルを入れて終わりなので
写真は撮ってません[あせあせ(飛び散る汗)]
手も油で汚れてますから
この間はカメラを触らないほうが無難でしょう[爆弾]

書いておかないといけないのは
全部で4.7L必要なハズだったのに
購入したTakumiオイル(4L)だけで
レベルゲージのほぼ上までいっちゃった事です。
これは少し走ってから確認して
減少分を補充しようと思ってます。
もう一点、オイル廃棄箱の能力が[がく~(落胆した顔)]
オイル交換4 5.27.JPG
yamazenさんの製品を格安で入手してたのですが
4.5L用にしては吸収力が[あせあせ(飛び散る汗)]
袋の口を縛ればオイルが漏れ無いでしょうけど
揺らすとタプタプするのはマズイでしょう。
それだと回収不能な自治体もあるのでは?
一応トイレットペーパーを追加しておきましたが
値段に釣られると良いこと無いですね[爆弾]

ついでに、冷却水も交換しましたので
明日まで引っ張ります[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(86)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 86

コメント 6

ニッキー

オイル交換だけじゃなくエレメント交換も
自分でされるってスゴイです=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-27 11:39) 

riverwalk

なかなかここまでやる人は少ないと思います。
流石です(^^)
by riverwalk (2018-05-27 20:33) 

みずき

こういうのってスタンドに持って行って
整備士さんにやってもらうんだと思ってました。
うちの父がやってるのはみたことないです。
スゴイです^^
by みずき (2018-05-27 22:24) 

りょ〜さん☆

ご自分でされてしまうとは…凄い(;゜ロ゜)
某なんかはすぐにディーラーで買えて貰います☆
来月から車検期間に入るので懐へのダメージが心配です…
by りょ〜さん☆ (2018-05-28 03:46) 

馬爺

おはようございます。
オイル交換は昔はやって居りましたが抜いたオイルの始末に困りますので今はやって居りません。
タイヤ交換や冷却水位は自分でやります。
by 馬爺 (2018-05-28 08:12) 

ぽちの輔

ニッキー さま
 そのために専用のレンチを買いました^^;

riverwalk さま
 貧乏なので自分でやれる部分は・・・^^;

みずき さま
 慣れれば簡単ですよ^^

りょ〜さん☆ さま
 昔はディーラーで整備すると
 クソ高かったですけどねぇ。
 最近は良心価格になってるみたいですね^^

馬爺 さま
 オイルは廃油処理箱がありますけど
 冷却水のほうが厄介ですね^^;

by ぽちの輔 (2018-05-31 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。