SSブログ

冷却水交換 [車]

昨日の予告どおりです[爆弾]
オイルを交換したついでに冷却水も交換しました。
私の車は年間2000kmぐらいしか走りませんが
エンジンオイルは1年、
オイルエレメントとクーラント(冷却水)は2年で交換してます。
最近の車は「超」が付く長寿命のクーラントを使ってるみたいですから
あまり気にしなくても良いかもしれませんね。

今回初めて使う
[右斜め下]オートバックスさんのクーラント
LLC1 5.28.JPG
濃縮タイプなので水で薄めて使うのですが
このビニール袋の容器は使い難かったです[もうやだ~(悲しい顔)]
ペットボトルに移して薄めたんですけど
LLC2 5.28.JPG
何処を掴んでもフニャフニャして漏れまくり[がく~(落胆した顔)]
普通のポリ容器にして欲しいですね。
確かに捨てる時には嵩張らなくて良いですけど
2年に1回の作業用にオイルジョッキ確保するぐらいなら
前回使った[右斜め下]こんなの使いますね。



薄めずそのまま使える(濃度50%)タイプなので
丸々一本入れてから足らない分は水を加えるだけ。
濃縮タイプでも3倍ぐらいに薄めますから
濃度的には似たようなもんでしょう。
また、容器の口に付ける蛇腹ホースも付属してて
タンクへの投入も簡単でした。
その上、値段も安い[exclamation×2]
濃度は半分ですけど、値段は半分以下。
オートバックスさんのパイナップルジュースは
今回限りという事で[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、冷却水には毒性のある
ジエチレングリコールが使われてますので
垂れ流すと環境汚染に加担する事になります。
私はトイレに流して市の下水処理場にお願いしました[爆弾]


nice!(96)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 96

コメント 7

viviane

私は年間5000㌔くらいの走行
半年に一度オイル交換してもらってます^^
by viviane (2018-05-28 11:11) 

makkun

ぽちの輔さ~ん!
コメントありがとうございました~(^^
古希を過ぎた時に「政はもういいか」と思いましたが
堂々と酒を飲める機会を減らす事も無いので
遠慮ナシで実行する事にしましたです(笑)



by makkun (2018-05-28 14:31) 

riverwalk

LLCの色が黄色に驚いています。
紫色しかないとずっと思っていました(^^;
by riverwalk (2018-05-28 20:16) 

raomelon

ご自分でされるのですね
車は乗りますが、メンテの方はさっぱりです^^;
by raomelon (2018-05-28 20:38) 

みずき

冷却水って水じゃないんですね^^;
by みずき (2018-05-28 23:20) 

コーヒーカップ

お車大切になさっているのですね。
できることは自分自身でなさるのですね。
by コーヒーカップ (2018-05-29 07:51) 

ぽちの輔

viviane さま
 最近はオイルの性能も上がってるので
 年一回で大丈夫かも^^;

makkun さま
 年に一回しかない誕生日ですからねぇ(爆)

riverwalk さま
 紫色もスゴイですね^^;

raomelon さま
 コレぐらいは簡単な部類ですね^^

みずき さま
 冬に凍るとマズイですからねぇ^^;

コーヒーカップ さま
 なんせ古い車なので^^;

by ぽちの輔 (2018-05-31 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。