SSブログ

CANON newFD80-200mm 1:4 [カメラ]

前記事の鳥さんを撮ったレンズです。
FD80-200-1.JPG
いつものカビ入りジャンク品ですが
かなり奥の方のレンズに付いてるので
自分で掃除しようか迷ってます[ふらふら]
カビが無ければもっと良い写りなのでしょうね。
でも、現状でも良く写りますよ[わーい(嬉しい顔)]

手持ちの三本を並べてみました。
FD80-200-2.JPG
値段的にも性能的にもこんなもんだと思います[わーい(嬉しい顔)]
newFD70-150mmが45,000円(定価)
FD100-200mmは以前にも書きましたが37,000円(定価)
どちらも値段の割には良く写ると思いますが・・・。
newFD80-200mmは100,000円(定価)[exclamation×2]
ズームが他の2本のような直進式じゃないので
伸ばして手が届きにくくなる事もないですし
マクロ機能無しでも最短撮影距離1m[exclamation&question]
フォーカスリングがほぼ一周しますよ。
(写真でも∞の横にちっこい[1]が見えてます)

[右斜め下]今回はこんなオマケ付き[手(チョキ)]
extender.JPG
CANONさんの純正テレコン(倍率2倍)で
コレ1本が3万超えてたような?
たぶん100-200mmと似たような値段だったと思います。
80-200とセットで送料入れても2,000円以下[手(チョキ)]

それでは
いつものモデルさんを撮った写真を。

モデルさんとの距離は2mぐらいです。
絞りはすべて開放(F4)。
フレアっぽいのはカビの影響でしょうかね?
カビ掃除前でレンズの実力ではないですから
写真は縮小版ですよ。

まずはワイド端(80mm)
80mm.JPG

ズームの目盛りを100mmにして
100mm.JPG

次に135mmにして
135mm.JPG

テレ端(200mm)で
200mm.JPG
100-200mmのようにテレ端でぼやけませんね。
テレ端開放でもしっかり写りました。

テレ端で1mまで近づくとこうなります。
200mm最短-1.JPG
お顔のアップ[わーい(嬉しい顔)]

200mm最短-2.JPG
お耳のアップ[わーい(嬉しい顔)]

ボディがマイクロフォーサーズですから
35mm換算したら400mmですもんね。
それで1mまで近寄ると
ほぼマクロレンズですね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(95)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 10

zombiekong

耳毛をそばで見ると羽毛か植物の綿毛のようですね。
by zombiekong (2018-02-20 15:05) 

馬爺

何時もいいもの手に入れますね。

by 馬爺 (2018-02-20 19:00) 

makkun

40年前頃の銀塩時代は標準用でマクロ(55mm?)を使い、
80-200mmの2本だけで撮り歩いてました。
ぽちの輔さんのマニアぶりが羨ましいです(^^♪
by makkun (2018-02-20 20:11) 

ぼっこ

モデルさん可愛いです〜^^
by ぼっこ (2018-02-20 22:45) 

riverwalk

200mmだと、大きく撮れますね。
そのレンズが欲しいです(^^)
by riverwalk (2018-02-20 22:51) 

麻里圭子

こんばんは~豚しゃぶは~美味しかったです♥
コメントありがとうございました(*^_^*)

最近~家のコメント欄~お返事書き~投稿すると~出来るのですが~いつの間にか消えてしまう不具合があり~困ってます(T.T)それで~こちらまで飛んできました♥

素敵な夜をお過ごしくださいませ(*^_^*)
麻里圭子

by 麻里圭子 (2018-02-20 22:54) 

みずき

それぞれに個性があるんですね。
お気に入りの1つと出かけるか、
全て持って写りの違いを楽しむか
悩みそうな感じがします。
by みずき (2018-02-20 23:56) 

えーちゃん

まぁ、良く写るんだったら、そのままでもいいかもね。
私もジャンク品探そうかな?
単焦点レンズが欲しいんだよね。
by えーちゃん (2018-02-21 05:47) 

リュカ

耳毛~~~~
かわいすぎます!!
すごい寄れるのね!
by リュカ (2018-02-21 09:19) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 たくさん生えてますね^^

馬爺 さま
 まめにチェックしてます^^;

makkun さま
 私は35-70mmと80-200mmでしたね^^

ぼっこ さま
 この子は外猫軍団のにーくんです^^

riverwalk さま
 200mmでも近寄れるので便利ですよ^^

麻里圭子 さま
 わざわざおいでいただきありがとうございます^^

みずき さま
 カビが無ければコレ一本で決まりです^^

えーちゃん さま
 当分このままで行こうかと^^;

リュカ さま
 このレンズ、かなり寄れますね^^

by ぽちの輔 (2018-02-22 07:43)