SSブログ

電気ポットのパッキン交換 [家電]

家電修理の第二弾。
電気ポットの蓋に付いてるパッキンを交換しました[わーい(嬉しい顔)]
交換作業はとっても簡単です。
取説を調べたら、メーカー推奨は1年毎の交換[exclamation&question]
そこまでまじめにやらなくても良いと思いますが
傷が付いてたり蒸気が漏れるようなら交換すると良いと思います。
我が家のポットは、電動給湯とエアー給湯 両方出来るのが特徴だったんですけど
パッキン劣化が原因でエアー給湯が出来なくなってました。
まあ、それでも使えない事はないので
そのまま使ってたのですが
とうとうパッキンに亀裂が入りまして
交換部品が無くなる前に対処しておこうかと。

交換後は、エアー給湯も復活しましたし
お湯が冷めるのも遅くなったような?
これで当分使えるでしょう[わーい(嬉しい顔)]

いきなり口を開けてますけど[たらーっ(汗)]
電気ポット1 6.19.JPG
タイガー製PVQ-30E4(VE電気まほうびん とく子さん)


数年前からパッキンが白く変色してましたが
[右斜め下]とうとう亀裂が[あせあせ(飛び散る汗)]
電気ポット1.5 6.19.JPG

[右斜め下]蓋は簡単に外せます
電気ポット2 6.19.JPG
ネジ3本外せば作業しやすいですが、
取説では外さずに作業する事を推奨してます。
(私は読む前に外しちゃいましたけど[爆弾]
作業する前に取説をよく読みましょう(説得力に欠けるけど[たらーっ(汗)]

[右斜め下]交換用のパッキン
電気ポット3 6.19.JPG
メーカーの直販サイトでは在庫なしとなってましたけど
取説に載っていた品番(PVP1012)で調べたら
Yahooでも楽天でも手に入ります。
直販サイトで在庫なしとなっていたのは???
結局、本体756円(税込)+送料300円(メール便)=1,056円の出費でした。

[右斜め下]外したパッキンと新しいパッキンを比較
電気ポット4 6.19.JPG
新しいパッキンはゴムが潰れてないですね。

[右斜め下]古いパッキンは
電気ポット5 6.19.JPG
外から見えない部分もかなり劣化してました。

パッキンを交換したので
パッキンが当たる面(白く汚れてる)も掃除します。
この白い汚れがなかなか頑固で
パッキン交換より掃除に時間がかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
割り箸で擦ったり、爪で擦ったり、
最後は砂消しゴムでガリガリ擦って落としましたけど
内面のコーティングも少し剥がしちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

パッキン当たり面の掃除が完了したら
次はクエン酸でポット内部を洗います。
クエン酸洗浄の方法は、
ポットを満水にしてちょっと沸かします。
50gのクエン酸に300ccぐらいのぬるま湯を注いで溶かし
(水を使うよりぬるま湯を使った方が早く溶けます)
ポットに戻します。
ポットを沸騰させて1時間ぐらい保温。
蓋を外して湯が冷めるのを待ち、
中を軽く洗ってから
再び満水にしてお湯を沸かします。
そして再び蓋を取って冷まし水を捨てます。
まだ汚れてる場合はもう一度どうぞ。

コレで新品同様とまではいきませんが
見た目も機能もぐっと良くなりましたね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(107)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 5

ぴーすけ君

パッキンって買えるんですね(替えるんですね)
こうやってすると 買いなおさなくっていいですね。
by ぴーすけ君 (2016-06-19 16:31) 

よいこ

わざわざ変えた事は無いのですが、意外と出費なのですね
by よいこ (2016-06-19 19:26) 

raomelon

出張家電修理お願いしたいです^^
by raomelon (2016-06-19 23:51) 

makkun

こんにちわ~
あのニジマスは見た目とは裏腹で
脂がしっかり乗っていましたので
サーモンを食べているようでしたよ~(*^-゚)v♪
ぼちの輔さんの日記にはちょくちょく
器具類の修理の事が書かれていますが
いつも感心している私で~す・・・
私の日記にも時々ありますが
ちょっとの不具合でも「買い替えればいい」の
連れ添いの頭の中なので私としては堪らないです(笑)

by makkun (2016-06-20 10:38) 

ぽちの輔

ぴーすけ君 さま
 消耗品なので交換部品として売ってますね^^

よいこ さま
 毎年交換してたら・・・ですね^^;

raomelon さま
 部品代より出張費が・・・^^;

makkun さま
 トラウトサーモンみたいな感じでしょうか。
 私は多少の不具合なら直して
 最後の最後まで使い倒すタイプみたいです^^;

by ぽちの輔 (2016-06-27 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0