SSブログ

オイルと冷却水を交換 [車]

今日の記事は私の備忘録なので
サラッと流して下さい。
こうやって記事にしておくと
後から思い出すのに都合が良いもんですから[爆弾]

先日、年に一度のオイル交換をしました。
今年は去年交換しなかったオイルフィルターも交換。
オイルはいつものシェブロン(10W-40 946ml/本)の安物です[わーい(嬉しい顔)]
オイル添加剤は1本500円ぐらいのモリブデン系。
テフロン系よりモリブデン系の添加剤を一番信用してる私です。
材料一式 6.9.JPG



[右斜め下]前回の残りが約600ml
前回の残り 6.9.JPG

丸々3本使って、4本目に残った量が約200ml
今回の残り 6.9.JPG

その他にオイル添加剤を300ml加えてるので
使ったオイルの総量が約4.5L。
フィルターも交換したら、まあこんなもんでしょう。

今回、カインズさんの廃油箱を使いました。
廃油処理箱 6.9.JPG
今まで使ってたエーモンさんの廃油箱と同容量で100円安い[exclamation×2]
箱の幅がちょっと狭くて
オイルが飛び散らないか心配してましたが
そんな事よりも
油が漏れないように袋の口を縛る結束バンドが短くて
何度もやり直さなくちゃいけないので[むかっ(怒り)]
この箱は、もう買いません[パンチ]

そして、今年は冷却水も交換する年。
今までまじめに純正品を使ってましたので
[右斜め下]こんな青い水が出てきます。
冷却水 6.9.JPG

[右斜め下]換わりに入れたのはコレ。
クーラント 6.9.JPG
注意書きに輸入車には使わないで下さい。と書かれてないので
前から気になってたんですけど
検索したらBMWに使ってる人が居たもんですから
「大丈夫かな~?」と思いつつも入れちゃいます。
どうせヒーターコアでちょっと水漏れしてる車ですから[爆弾]

交換して一週間も経ってませんが
今のところオーバーヒートも無く
普通に走れてますよ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(104)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 104

コメント 6

saia

先日ディーラーで1年点検を受ける際オイル交換をし、4,320円でした。
これが高いのか相場なのか良く分かりませんが、ぽちの輔さんのように自分で出来たらきっと安上がりだろうになーと思います~(>_<)

by saia (2016-06-09 16:06) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
コメントありがとうございました。

オイル交換、自分でされるんですね凄いな~~。
自分ですると愛車精神も上がりますよね。
by cyoko1112 (2016-06-09 17:40) 

hanamura

ディーラー車検の値段が配偶者様を直撃!
「軽トラのMTって、やっぱ、いいよね!」
ドコに、どう飛躍して、その、お言葉でしょうか?
確かにサンバーは名車でしたがスバルは、もう・・・。
by hanamura (2016-06-09 18:52) 

Hide

入れちゃえば何とか成るもんですね!
グミですよね、まだ頂けません・・・><
by Hide (2016-06-09 23:37) 

Kiki

こちらに訪問した途端
わたしもバイクのオイル交換しないと!でした
車でも無いですが自分ではできません^^
by Kiki (2016-06-10 04:41) 

ぽちの輔

saia さま
 オイル代のみで工賃サービスの感じですね^^

cyoko1112 さま
 簡単な作業は自分でやるようにしてます^^

hanamura さま
 今のサンバーはダイハツのOEMですね^^

Hide さま
 やっぱりグミでしたか^^

Kiki さま
 バイクも交換が必要ですね。
 2ストなら入れるだけですけど^^;

by ぽちの輔 (2016-06-19 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0