SSブログ

オオツルボ [花]

今年も玄関先でオオツルボの花が咲きました。
オオツルボ 5.5.JPG
一昨年は[3]つ咲いたのに、
去年は[2]つになって、
今年は[1]つだけ[あせあせ(飛び散る汗)]
来年は葉っぱ[0]だけでしょうか[爆弾]


= = = P R = = = = =





nice!(101)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 13

hanamura

大蔓穂・・・なるほど勉強になりました。
きれいな色の花ですよね!
by hanamura (2015-05-05 10:41) 

desidesi

面白い花のつき方ですね〜♪ (๑◔‿◔๑) 
花の飛び出し方が、成功した時の線香花火の感じに似てません?
by desidesi (2015-05-05 14:47) 

sana

オオルツボっていうんですか~綺麗ですね!
アガパンサスにちょっと似てる?^^
by sana (2015-05-05 19:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
3、2、1、3、2、1、・・・と
繰り返してくれると思います~✿
青紫がきれいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-05 20:46) 

庭守

この辺りでもよく見掛けます^^
大ぶりで豪華ですよね♪
by 庭守 (2015-05-05 20:53) 

ニッキー

とても綺麗で個性的な素敵な花ですねぇ^^
by ニッキー (2015-05-05 20:56) 

Aちゃん

オオツルボって言うんだ。
綺麗な花だね。
by Aちゃん (2015-05-05 22:16) 

りる

いや、きっと来年は2つに!
by りる (2015-05-05 23:33) 

mitsuya

葉っぱだけは寂しいですね(¯―¯٥) なんで毎年1つづつ減っていくんでしょうか? フシギです(^_^)
by mitsuya (2015-05-06 00:26) 

marimo

お花の名前オオツルボというのですね
ありがとうございましたm(__)m
by marimo (2015-05-06 07:47) 

ヤッペママ

名前はオオルツボですね。
ご近所でも咲き始め、綺麗な色で目をひきます。
by ヤッペママ (2015-05-06 08:58) 

pukeko

私もニュージーランドで良く見るアガパンサスに似てる〜!
と思いました。
by pukeko (2015-05-07 10:08) 

ぽちの輔

hanamura さま
 綺麗な色ですよね^^

desidesi さま
 そうですね、
 花火っぽいですね^^

sana さま
 アガバンサスと比べたら
 かなり小さな花ですね^^

ちゅんちゅんちゅん さま
 では、来年は3つ?

庭守 さま
 結構目立ちますよね^^

ニッキー さま
 地中海原産らしいですよ^^

Aちゃん さま
 ありがとうございます^^;

りる さま
 これから増えますかね^^;

mitsuya さま
 手入れしてないのと、
 日当たりが悪いのが原因かも?

marimo さま
 こちらこそ、いつもありがとうございます^^;

pukeko さま
 花の咲き方が似てますね^^

by ぽちの輔 (2015-05-11 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0