SSブログ

新旧電動アシスト付自転車の大きな違い [自転車]

新しく買った電動アシスト付自転車の機能を説明する前に
新旧の大きな違いを説明しておきたいと思います。

旧電動アシスト付自転車は、ブリジストン製アシスタライト。
調べたら2008年モデルだったみたいです。
本来Ni-MH電池仕様でしたが、私が乗るようになってから
Liイオン電池仕様に手直ししてあります。
そのときの記事はこちら → 電動アシスト自転車のバッテリー変更

元々のNi-MH電池仕様のカタログデータを見ますと、
車両重量 23.7kg
1充電当りの走行距離 21km(一般走行パターンで走行した場合)
電池容量 24V 3.1Ah(Liイオン電池は4Ah)

この自転車のアシストパターンはこんな感じ。(クリックすると大きくなります)
アシスタ アシスト力.jpg
法改正(2008年12月1日)される前の電動アシスト付自転車は
踏力:アシスト力=1:1までと決められてました。
つまり、坂を上るのに「10」の力が必要だとすると、
自分の足で「5」、モーターが「5」という割合が上限なんです。
それでも半分の力で坂を上れるので、楽チンですよ。
坂が近づいたからと言って、立ち漕ぎしなくても上れます。

で、2008年12月の法改正で何が変わったのか?
今度買った電動アシスト付自転車のアシストパターンを見ますと、
ビビ アシスト力.jpg
          (↑クリックすると大きくなります)
踏力:アシスト力=1:2まで増えてます。
坂を上るときなどは、より楽チンなわけですね。
そのため電気の使用量も多くなりますから、電池容量がかなり大きくなってます。
パナソニック製ビビDXシティの場合、
車両重量 27.6kg(原因は電池だけじゃないですけど)
1充電当りの走行距離 34km(パワーモード使用時)
電池容量 25.2V 8.9Ah
電池容量が倍以上になっても走行距離はざっくり1.5倍。
それだけ力強くアシストしてくれるんです。

中古の電動アシスト付自転車を探す場合は、
このように2008年以前か否かでアシスト力に違いが出てきます。
どちらが良いかは個人の感覚による部分が大きいでしょう。
改正前のアシスタライトでも最初の漕ぎ出しで
後ろから誰かに押されたような感覚があります。
よりアシスト力が強い改正後の自転車では
その感覚がもっと大きくなってると思われます。
コレ、いつも乗ってた自転車のつもりでペダルを強く蹴ると
めっちゃビックリすると思いますよ。
自転車屋さんで試乗する時、十分注意してくださいね。


= = = P R = = = = =





nice!(74)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 7

庭守

自転車って結構体力使いますものねー^^;
どんな感覚なのかぜひ乗ってみたいです!
by 庭守 (2014-08-21 14:45) 

ぼっこ

アシスト力が2倍とは、やはり新型は良いですね^^
by ぼっこ (2014-08-21 15:54) 

hanamura

私の通勤用の自転車も、一応変速機付き自転車ですがぁ・・・。電動アシスト付きには、まったく敵いません。
ロードモデルの最高最強のスピードは、規制されたコースか?、サーキットでぇ・・・走って下さい。
一般道路で、GO!&STOP!ならば、電動アシストが最高です。
by hanamura (2014-08-21 20:01) 

ぽちの輔

庭守 さま
 こちらに出掛けられる事があったら
 一声かけてください。
 うちの近所は坂だらけなので
 試乗にはもってこいだと思います(爆)

ぼっこ さま
 今日も買い物に使いましたけど、
 前のより楽ですねぇ。
 坂を上がるスピードも速くなってるみたいです^^

hanamura さま
 発進の速さなら原付スクーターに勝てそうな気がします^^;

by ぽちの輔 (2014-08-21 22:19) 

Silvermac

進歩していますね。もう少し軽くなれば。
by Silvermac (2014-08-22 07:50) 

風来鶏

エネチャージのワゴンRも“Liイオン”の蓄電池を搭載していますが、来週月曜日(25日)に発表される「新型ワゴンR」の“新しいエネルギー”とは、一体何でしょうかね^^;)
http://www.suzuki.co.jp/wagonr/teaser/
by 風来鶏 (2014-08-22 09:33) 

ぽちの輔

Silvermac さま
 アルミフレームを使ったり、樹脂カゴに変えたとしても
 限界がありますね。
 小型で高出力のモーターが出来たら
 劇的に軽くなるかも?

風来鶏 さま
 suzukiさん、頑張ってますね。
 新型ワゴンRはどうなるのかな?

by ぽちの輔 (2014-08-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0