SSブログ

この黄色い雑草の花はナニ? [雑草]

何を書こうか迷った挙句、玄関先で黄色い花を見つけたまでは良かったのですが、
名前がはっきりしませんでした。
コモチマンネングサだと思うのですが・・・。
何だろう?.JPG
コゴメマンネングサとか、タイトゴメとか、よく似た草がたくさんあるんですよね。
細長いニラみたいな葉っぱは、芝の葉っぱで この花とは関係ありません。
原寸(200万画素)でアップしましたので、鑑定よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = = = = = = =





nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 7

DON

キレイでかわいらしい花ですね♪
わたしも名前知りたいです(^^ゞ
by DON (2013-05-30 11:25) 

風来鶏

「子持ち万年草」でヒットしました^^
http://matsue-hana.com/hana/komotimannengusa.html
by 風来鶏 (2013-05-30 12:51) 

みうさぎ

コモチマンネンクサみたいです~

by みうさぎ (2013-05-30 13:01) 

庭守

マンネングサみたいですネ
こういうのを全部まとめて「セダム」という便利な呼び方も
ありますよ♪

by 庭守 (2013-05-30 17:21) 

ぽちの輔

DON さま
 コモチマンネングサらしいですよ^^

風来鶏 さま
 ありがとうございました。
 これで合ってると思います^^

みうさぎ さま
 ありがとうございま~す♪

庭守 さま
 そういう呼び方もあるんですね。
 勉強になります^^

by ぽちの輔 (2013-05-30 20:47) 

りる

道端で見かけますね。コモチマンネングサって言うのか…。
勉強になります。
by りる (2013-05-31 07:28) 

ぽちの輔

りる さま
 この草も、毎年庭にボコボコ出てくるんですよねぇ。
 かわいい花だけど、邪魔くさい(^^;)
by ぽちの輔 (2013-05-31 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0