SSブログ

今日は雨です [花]

昨晩から雨が続いてます。
日差しはありませんが、久しぶりに暖かい日になってます。
昨日は朝から天気が良く、暖かくて気持ちのいい一日でした。
あまり気持ちが良いので、午後は久しぶりにちょこっと草取りしました。
草取りついでに梅の木をチェック。
梅 2.22.jpg
つぼみが大きくなってます、でもまだひとつも咲いてません。
新聞や他の方のブログでは「梅が咲いた」報告がちょくちょく出てますけど、
家の梅はもう少しかかりそうです。
梅の木の近くで犬が寝てました。っていつもの事ですが!
外犬.jpg
古いじゅうたんを敷いたお気に入りのベッドの上で日向ぼっこしながら気持ち良さそう。
「何か花は咲いてないかな?」と草を取りながら探しましたが、何もありません。
ぱっと目に付いたのは、タンポポの綿毛。
タンポポの種.jpg
この寒い間に花が咲いてたんでしょうか?
よ~~く見たら、タンポポの周りに何か小さい白い花が咲いてました。
よ~~く見ないと分からないぐらい小さな花です。
何の花?.jpg
雑草だと思いますが、何の花でしょうか?
花が付いたら種が出来てどんどん増えそうです。
増える前に抜いておきました。

今日UPした写真は、晴れてる時にDMC-FZ1で撮りました。
PC画面で見るとホワイトバランスがずれてるみたいです。
全部黄色が強いです!設定はオートで撮ってたんですけど。
特に二枚目の犬の写真なんかメチャメチャ黄色い!
古いので”こんなもん”なのか、どっか壊れてるのか?
モノクロかセピア専用にした方がいいかな?

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

リキマルコ

ワンちゃんがひなたぼっこして、小さな花が咲いて・・・春はもうすぐですね~(#^^#)
by リキマルコ (2012-02-23 15:49) 

ぽちの輔

リキマルコ様
ちょっと暖かくなりましたから、このまま春になるといいですね。
by ぽちの輔 (2012-02-23 19:48) 

水丸 岳

ハコベの仲間ですが、ちょっと画像が遠いなあ。
ミドリハコベかコハコベだと思うんですが。(^^;;
by 水丸 岳 (2012-02-23 20:50) 

ぽちの輔

水丸 岳様
ありがとうございます。
雑草の名前がひとつ分かりました、ハコベの仲間ですね。
また見つけたらもう少し大きい写真を撮ってみます。
by ぽちの輔 (2012-02-24 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0